スポンサーサイト


病院の匂いは複雑に絡み合う匂い。旦那が初手術受けたのよさ★

20081107045803

一昨日の話ですが、旦那の手術日だったので病院に行ってきました。

『患者の家族の方は15時までに病棟の方に来て下さい』

というお達しだったので、義理のお母さんと一緒に
旦那の居る病室に行って待機。

最低でも手術は16時からの開始予定。

…のハズだったけど、実際に手術が行われたのが


21時でしたΣ(゚Д゚)

約5時間というタイムラグw

これぞ現代医療の現状がどんなに悲惨か…
身を持って感じざるを得ない感じですた(つД`)

よかったぁー、この日シッカリと職場にお休みを出してた甲斐があったよ!!
この手術に関する記事は、手術を受けた張本人である旦那のブログ
見てくれればリアリティがあって面白いと思うので
それを参照にしてくれれば幸いです(´▽`*)♪


んで、ここでは手術患者待機者側からの視点で書こうと思っとります☆

待機→手術室移動までの間、待てど暮らせど
まぁーったくお声が掛からないので
旦那・ワタシ・義母がイライラ・ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!となってて
終いにはワタシと義母がナースステーションに乗り込んで

「一体いつお声が掛かるんだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン」

と大人気ないクレームをかます有様。


戸惑うナース!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ <まだ手術室からお声が掛かってませんので…


謝りに来た担当医(2人)!!
スミマセン!緊急オペが立て続けに来てまして何時終わるのやら…>(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



…そんな担当医達の表情はやつれてました(;´∀`)
無精ヒゲがボーボーに伸びてました。
お忙しい中、お疲れ様でした。と言いたかった。


真面目な話、こういった地方の医療現場の場合
救急受け入れ先がかなり少なく、短い間隔で
こういった大きな医療センターの方に集中して
搬送されてくるそうです。

(他の所だと当直医の専門が曜日によって違うので
搬送したくても搬送出来ない所が多い。
後は設備や医者の数が少ない。
なので、自分の担当外の患者が来たとしたら断るのがオチだそうです。
そんな事もあるので、中には病院を指定する人も居るとか。

…何だかなぁ~(´ヘ`;))


ワタシが認識した範囲では10~数十分間隔で
救急車のサイレンが聞こえてきたから、
外科医は大忙しな感じでした(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 。
だからだろうね、旦那の担当医の体型は
旦那と変わらない位あんなにスリムなんですね☆



そんなこんなで呼び出しが来て、
看護士さんに手術室まで案内されたrairaご一行。

旦那は点滴スタンドをガラガラ押しながら手術室に
ヒョコヒョコと歩きながら入る。

…アレ?

ベッドごと運ばれて行くのが手術室の醍醐味なんじゃないの?(゚Д゚;)←違う

しかも手術室って上に『手術中』のランプが点くのが当たり前
と、思ってたけどそんなランプは一切ついてないΣ(゚Д゚;エーッ!

意外と手術室の前って、失礼な話ですが思ってたよりもショボかったッスよ。


手術中、患者の家族達は手術室前にある長椅子か
ちょっと離れた所に手術患者専用の待機室で終わるまで待つ事になります。

長椅子の方は既に5~6人位座っていたので、ワタシ達は待機室の方に行く事に。

待機室は長椅子が壁に沿って囲む様な感じで置かれていて、
その真ん中にはナースステーションにありそうな
大きくて白い楕円形のテーブルが一つ置かれてました。

端の方に本が無造作に置かれてて、雑誌やマンガが数冊ありました。

その部屋は広いので、靴を脱いでくつろいだり
長時間に及ぶ手術を受けてる患者の家族の場合
横になって仮眠を取れる様な感じになってるんだそうです。
(…というか、ワタシ達がその部屋に入った時には既に
2人程が横になって仮眠を取ってました(;´Д`))


待機室の中では義母と

「あそこの病棟は狭くて暗くてk(ry…」

という、とんでもない会話を交わしてましたw

長時間待機させられたストレスが愚痴という
思わぬ方向にて発散する事になりました(´▽`*)アハ☆

…なんちゅう嫁と姑の不謹慎な会話なんだろう…(大汗)

面会終了時間から2時間過ぎても尚、
訪問者が結構多かったのには驚きでしたな。

そして、消灯時間から30分以上過ぎた時に
旦那が手術室からベッドごと病室に運んでいた最中の事。

看護士さんや担当医らが
寝ぼけてる隣の人のベッドを無理矢理ガコガコと動かして
旦那のベッドをどうにか定位置に戻そうとしてる様
を見て
何だか申し訳ないというか、こんな時間にイイのか?!などと
なんかワケ分からん複雑な思いを抱えながら
その消灯時間中の病室の不思議な光景を義母と共に眺めてました。


そして下半身麻酔で動けない旦那の様子は

腹が減りすぎてイライライライライライ(ry


初めの一言は

「コンビニ行って弁当買って来い(゚Д゚#)ゴルァ!!」


そして購入したコンビニ弁当を目の前にチラつかせたら勢い良く飛びつく旦那。

弁当食べ終わった時の表情は


(*´д`*)(*´д`*)アハァ?


幸せそうな顔をしてるのを見て
何故だか分からないけど、無性に殺気を覚えてしまいました。



まぁ、無事手術が終了したのに安心したし
次の日になって下半身麻酔が取れたのにも安心したし
後は退院に向けて体調を回復するのみ…

と思ったら、いきなり病室移動されたらしく
次なる所は全くの逆方向の病室。

しかも4人部屋→6人部屋の大部屋。
旦那のベッド位置はど真ん中、両端はカーテン仕切りのみ。


訪問する人間の身にもなって下さい!!
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・



入院してる旦那ですら気を使ってしまうみたいなのに
ワタシはもっと気を使わなきゃいけないんじゃないかぃ?!
メシ食う時は食堂使って静かに喰わなきゃいけないんじゃないかぃ??

…日曜の面会はどう旦那と過ごそうか、ちょっと悩んでおります(´;ω;`)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

>さこっちサン。

ご心配お掛けしてスミマセン。
待機時間は長かったけど、手術は無事に成功して
ちょっと一安心してますが、術後の経過とかもあるので
まだまだ心配事が減らない感じです(;´Д`)

お母様の方ですが、本当に
ガンじゃなくて何よりでしたね(´∀`*)!
あの待合室での時間の感覚は、
ワタシも身を持って知りましたから…。
それで手術の結果が「大丈夫でした」
と聞かされた時の安心感は
相当なモノを感じましたモン。


国病ってホント遠いですよねー(大汗)!!
ワタシが住んでる所からバスで約30分ですよヽ(`Д´)ノウワァン!

しかもワタシが乗る国病行きのバスだと
バイパスを通らずに国道の方を通るので
時間が掛かってしまうんですよね(´・ω・`)

あの狭い道をクネクネ…と回想するだけで
乗り物酔いの感覚が蘇って来ますw

今まで国病までいく道があの国道だけだった…
と思うと、ちょっと (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あの交通量はハンパじゃないですもん!!

Re: 病院の匂いは複雑に絡み合う匂い。旦那が初手術受けたのよさ★

私も母親の手術のときに寝台特急で深夜の大阪から早朝の岩国に着き、実家で一息ついてたら、すっかり手術の始まる時間を忘れていて、気がついたら15分前、妹の旦那が呼びに来て気づく…。

国病まで、車ぶっ飛ばして行きました(交通法規は遵守いたします)

一応3分前についたそ。バイパスできて、助かったです。

予定通り始まったけど、予想以上に長引いて、待合室でながーいこと不安な時間を過ごしましたわ。
なんせ「ガン?」って言われてましたから。

結果ガンでなくってカビが生えてたらしいですが。

お疲れ様でございました。病院のにおいあまり好きくないです。
貴方は何人目の使途?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
