

ガンダムエース6月号『機動戦士ガンダム00F』

機動戦士ガンダム00F 1 (1) (角川コミックス・エース 97-13)機動戦士ガンダム00F 1 (1) (角川コミックス・エース 97-13)
(2008/03/26)
千葉 智宏、矢立 肇 他

商品詳細を見る

メディアミックスによる外伝モノの面白さと言えば、
TV本編では描かれてない団体・人物などをクローズ・アップし、
それらと本編での関わりをあらゆる面で見せてくれる…
という所でしょうか。

ただその反面、TV本編では不明になってた描写を
外伝(マンガや小説等)で補足する事があるので、
TV本編だけ観て物語全般を理解する、
というモンでは無いんですよね。現代のアニメというモノは。

そうでもしないとアニメ本編の人気獲得するのと同等な意味で
関連のマンガや小説などの出版物の売り上げを上げたいが為の
無理矢理な商業心理がイヤでも見え隠れしてて、
消費者の一人であるワタシは何だか気分悪い物を感じてしまいます。

アニメによってはTV本編と同じ時間軸での設定なのに
パラレルワールド的なストーリー内容…という、
「なんだかなぁ~(´・ω・`) 」な感じのモノを販売される事があるので
TV本編で燃えてたワタシにとっては、胸中複雑な感情を抱いた事がありましたサ。

全くメディアミックスってヤツはホントに面倒だなぁ…
と思っちゃうこの頃であります。




最新作ガンダムシリーズである『ガンダム00』も、ご多分に漏れず
外伝モノが3つもあるみたいで、ワタシはその中の一つである
月刊ガンダムエースにて連載中の『機動戦士ガンダム00F』を
一応ですが、ほぼ毎月読んでいました。
(00Pは『電撃ホビーマガジン』、00Vは『月刊ホビージャパン』)

これは純粋な外伝モノで、ソレスタルビーイングという組織の他に
またもう一つの組織がある…それが「フェレシュテ」という組織。
その存在は、CBには知られて無い。
位置付けはCBをサポートする組織として活動してる…というモノ。

登場人物やストーリー展開がミッシング・リンクを繋げるモノだらけで
「あーコレがこうでこうなんだぁー」と、その外伝によってハッキリ見える事が
多すぎるったら多すぎるww

フェレシュテの指揮官的シャル・アクスティカは、実は
「第2世代ガンダムマイスター」

◎主人公のフォンはサーシェスと何らかの因縁があった。

◎メカニック担当のシェリリンの師匠は、CBのメカニック担当
「おやっさん」(イアン)(元々はAEU軍所属だったらしい)
しかも第2世代ガンダムの頃には既にCBに所属していたと思われる。

◎フェルトの両親は第2世代ガンダムマイスターだった、
という事はおやっさんやシャルとは同僚だったらしい。
しかも亡くなったのは15年前にあった、ある事件が原因らしい。

◎ハナヨとハロは兄弟なのか何なのか、どうやら
ヴェーダを介して繋がる様に出来てるらしい。

◎フォンが負傷した際、トレミーに向かい
そこにいるモレノ医師によって治療してもらった。

ヴァーチェから外された太陽炉は、
後にフェレシュテ(フォン)によって回収された。


◎そして回収された太陽炉を王瑠美によって引き取られ、
CB復活の為に『00ガンダム』が作られるようになる。

◎ちなみに太陽炉を回収する際、炭酸搭乗のジンクスが流れて来たのを
フォンによって蹴り倒された
…という描写があった(・∀・)



ここまで伏線が張られてしまうと、さすがに
外伝もジックリ読みたくなってしまう罠にはまってしまうんだな~

だから怖いんですよ、メディアミックスってw

興味のある人は購入して読んで見てはいかがでしょうか?

ちなみに『00F』は更に連載続行する様で
次回からはフェレシュテ目線での「空白の4年間」を描かれるそうです。

これで第2期まで退屈する事は無い…カモ??

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

貴方は何人目の使途?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
