スポンサーサイト


るろうに剣心―追憶編3・4&星霜編―観ました。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~
(2002/10/09)
涼風真世、藤谷美紀 他


風邪とせーりで苦しんでる時に、録画したまま放置しておいたスカパーの放送を消化しよう!
という事で、旦那と二人で『るろうに剣心』のOVA版の2作を鑑賞しました。

ちなみにワタシはTV版を少ししか見てない状態だったので、
旦那から軽く説明を聞いてから鑑賞する事にしました。
正直このOVA版はTV版と違って話がハードで、見る人にとっては不快に思われる方がいるかもしれないのですが、
ワタシ個人としての感想は、心身ともに弱ってる時にこういったキツイ物は堪えましたが、逆に物語を素直に見ることが出来たので「…よかった…。」です。

それに、旦那からは見えない方にワタシは座って観ていたのですが、思わずボロボロ泣いてしまいました。



特に星霜編のラスト、桜舞い散る並木道の下で大陸から戻った剣心が、ズタズタのボロボロの状態ながらも愛する妻・の元へ。
そして、そのも末期の病の体を押して、剣心に逢おうとする。

このシーンを観て、思わず涙がこみ上げてしまいました。

お互いどんな時でも支え合って、信じ合って、剣心がなっている不治の病に自ら進んで侵され、
共に同じ時に静かにこの世を去る…という姿が、痛烈な感じながらも究極の夫婦の形(の中の一つ)に思えました。

現実、夫婦といえどもそんな事は叶いませんし、出来ません。
したくても出来ないし、「何でそんな事を?!」という人らの方が多いです。

しかし、例えお互いの絆で結び合ってる者同士であれど、片方が病に侵されたり
不慮の事故で亡くなってしまったり、寿命であったり…

色んな形はあれど、愛する者の「死に顔」なんて見たくない。
衰弱していく様なんて見たくない。
元気だったあの人が、歩く事もままならない状態を見るのがツライ。

実際は、どちらかが根気強く献身的に看護をし、息を引き取るまで看取るのが多いだろうけど
理想を言ったら

本当は一緒に静かな場所で静かに死にたい。

というのが本望なんでしょう。(違う人も多いかもしれないが)
それで、実際に愛する者同士がそれぞれ壮絶な病に侵され、衰え、朽ち果ててしまいそうになっても
気持ちが通じ、久々に互いの顔を見、互いの肌と温もりに触れ、安心を得て、
共に倒れる…これはこれでいいじゃないか。

そして、剣心の本名である「心太」を静かに呼びかけると、
剣心は安心しきった表情で静かに目を閉じ、左頬の十字傷が消え、そのまま息を引き取る事に…。
剣心が今まで行った罪が消えたかの様に)

このOVA版「星霜編」は、素直に泣かせてくれた作品でありました。
そして、愛するという事・夫婦という事・仲間や家族という事・自分の犯した罪をどうやって向かい合うべきなのか?
色々と考えさせられた作品でもありました。

ワタシら夫婦は、剣心とみたいに壮絶な生活を送る事なんて絶対に有り得ません。
みたいにあそこまで強くいられる事なんて出来ません。
旦那が持ってる病気を、妻が身を持ってその病に侵されるのなんて持っての他です。

どちらか片方の死に顔を拝む・拝まれるのなんて、理想としたらイヤです。
例え、男は寿命が短いから先に逝くのは早い、という事が分かっててもツライです。

生きていく糧がなくなりますから…。寂しいだけです。
(女性の方がその後パワフルに活躍していたりして…w)

ワガママでしょうけれども、ワタシの理想はそんな感じです。
旦那からは笑われるのがオチなのは、目に見えています(;´∀`)


理想としては、病院の広い個室で入院ベッドをツインにし
心電図を貼られ、点滴を打たれ、酸素マスクを被せられながらも
いつまでも口ではくだらない事をあーでもないこーでもない事を言いながら、
互いに手と手を触れ合いながら、静かに眠る様に息を引き取る…
それが、互いに悲しまずに生涯を閉じられるカタチなんじゃないかな、と。

でも現実としては絶対に無い事ですから、そうは上手くは行かないし
旦那からしたら、引かれる事この上ない感じですしね。


ワタシの妄想ヨタ話にお付き合い戴きありがとうござゐました。

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

レスレス

まず初めに…ここまでコメントが書かれてあると、レスするのにどうしましょう?!と困惑してます(;´∀`)

まぁ、とりあえず私の方の体調は良くなりましたが、バカ旦那の方がワタシの風邪をもらってしまったらしく、今はダウン中だったりします…(大汗)

そういった経緯があるので、今のワタシはすっかり元に戻りました。
というか、元に戻らざるを得なくなりました(;´∀`)

風邪を引くと人間、どうしても弱気になってしまうものですね。
どうしても、あぁいったヘビィな物を見させられると思わず涙腺が弱くなってしまいますナ。

ご心配お掛けして申し訳ございませんでした。
この場を借りて深くお詫びを申し上げたいと思います(_ _(--;(_ _(--;


>矢流瀬サン
ご心配して下さるお気持ちは分かりますが、もうちょっと文章の書き方を何とかしてくれませんかね?(;´Д`)
バカ旦那の書く文章は元からああいう文体なので、何とか許せる事が出来るんですが、身内とそうでない人では認識の意味合いが違ってくるので…。

ワタシはちょっと頭が固く、融通が利かないタチなのでコメントの文章に関して、厳しい目で読んでしまう事があります。
ネットとは言えども、コメントする時はマナーを弁えた上で書くべきだ、と考える方なので…。

ちょっと、矢流瀬サンのコメントの書き方に度が過ぎる感じがしたのでキツイ事を書いてしまい申し訳ありませんが、今後の繋がりの事を考えて、この様に記した次第であります。

それを理解したうえでですけど、これからもヨロシクお願いします☆

そうそう(´・ω・`)

    _     _
  (ぃ9(・ω・) 9ぃ)
  | L| ⌒V /
   \_/  ヽ_/
 ___/   /
(  ___ |
 \ \  \ \
  丶 )  > )
  (ノ  / /
     ( ヽ
      \ノ
矢流瀬が現れたッ!
そうそう、rairaさんも言っているように人は生きてるだけでも目標が自然に出来ていくのです(´・ω・`)b
不思議だよね、楽しいよね、やるせないよね~!(←マテ)
名射もるろうに剣心はマンガとか見ていたけどそれはカナーリストーリィ変わっているね~(´・ω・`)見ていて飽きなさそうw
たしかに剣心てば
ナイスバディ!
    ∧_∧
   (∀` )
  /⌒   ~)
 ( くノ | イ
  ヽ_ァ   |
   ノヽ_λ_)
  /  ノ| ノ
  ( -く |ー(
  \ r-| 丿
   /_ノ(_)
って身体付きじゃないのにどうやってあんな力が…人間の神秘だね(=´ω`=)ムフーン
ハルマキさん、仲間はいっぱいおりますよ?rairaさんや名射他にもたくさんいるのですから一人でしょい込んだりしないでナ'`,、(*´∀`*)'`,、
上を向いて人生をポジティブに生きていこうよ!
駄文にナッタデココ(´・ω・`)ションボリ

ラストw

そんなに考えんでもよいぞ~♪
そー簡単にコノ世は死なんしw

剣心みたく童顔ヤサ男で細いからって同じに思うなァァァ!っつーの!
あんなに元旦に?ちゃう!簡単に死んではは困るぜ!Baby!

コチトラ、毎週のマガジソを楽しみに生きてるんだ!w
年末のウルトラ激しいTVが好きなんだ!!!

ど→だ!?
人は何かの息があるとそー簡単には死ねんのだ!
多分死ぬまで
『GAME買ーてきてぇ~』とか
『ガンプラGETしなきゃ!』
だぞぃw

人の死をあんま考えるな!!!

っつても、人は簡単に死ぬけどぉ…orz

まー確実にオイラが先に逝くから、
その後は、
未練0と遺産で羽ばたいた老後ヲ!!!

勝手に天国パラダイスバーで呑んでますから・・・
リアルコスなヤバメの若い子にムフムフして、

まだ死ぬな!!!!

っとエンドレスに楽しんでる予定w

追加コメ アリガト!

途中で・・・まさに死んでしまった昨夜でした、おろ?w

矢流瀬さま>
代弁w
ですよねぇ~
あの時代の暗殺者のお話だもん!
歴史から消されてるもん!
マジで"星霜編"だけでも観たらるろおに剣心の意味合いと言うか全てが変わる!


ハルマキ>
続き・・・
貴女の言うとおりに全く間違いはありませんが、よって自分が全てを受け止めて物語を知らなきゃ…
まさかのBAD ENDだもんねぇ~
まさかの癌だか、結核だか、…
オイラは受け止めれる心ありますが
終止符には最高のエンディングではないでしょうか?
重いの好きとしては、こーして結局、健異端+闇で、活躍してるのでは?

21世紀になっても板垣事件暗殺を全く知らんし、

ココ長州がせっせと舞台の立ち役場だったのでは?

源平でもそーだったしw

そーんな戦士達が生き試みた土地に貴女は住んでる・・・

イロイロと死ってオモロイではないか?

(´;ω;`)ブワッ

遅くなりましたがお誕生日おめっつであります。
そしてお体お大事~に(´・ω・`)シッカリ休養トッテネ
るろうに剣心、これは見てなかったから是非見てみたいかも…。
感想聞いていて(´;ω;`)となりました(笑)
何と言うか…その。
rairaさんも言っていたように上手く行く訳ではないんですよねぃ…
そこが更に(´;ω;`)を誘い…やるせないニャー(やはりそれか)

笑わないよ!

逆にこんな時にに見せてスマン
逆にオイラも弱い時に観てるから…

コノ物語を見せるげきでは無かった!って話…

お互い今期の風邪に病まされ、途轍もない敵に犯され・・

後半見てれば!!!っ!って苦悩
by新撰組

全てがALLで書き直されて『おろろ?』
なんてシーンは0だったり、
『拙者は、』が『俺』になってたりw

この結末は凄く涙全開でOKだと思う!
ヒーロー&ヒロインが死って・・・
(ネテバレ

あのね~ハルマキぃ~全てがこー言った上手く逝かないのが浪漫なんだYO!"

誰もだ抱えてる、たとえ、夫婦でも言えない何かなんだよぉ~

だから!もっと楽しく生きようぢゃないか!

ザビ家の独裁までは、まだまだぁ!!遠い!!!


所変わって、・・・・・・・・・・・



まさかの、剣心ってば、ココなんだぜ!w
流石の巌流島があるトコだぜ”””

後編は流石に26年後ツライシーンまくりで、あのOP『そばかす』っんって無いだ!けど、コレガ最期トしないと!

『生きヲ忌み生きヲ診る。』

現実に完璧ヒーローは居ないのさw
今を生きるのがヒーローなのさ!




長くなってスマソ。。。

貴方は何人目の使途?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
