スポンサーサイト


逢坂さん安らかに…

去る9月24日、ボンズ取締役・アニメーターである逢坂浩司さん(享年45)が
癌のため、大阪府寝屋川市にある病院にてお亡くなりになりました。
ネットでは速報でその日に情報が流れていたのですが、ワタシは1ヶ月以上遅れた形で
今回のガンダムエース12月号に掲載された訃報記事を見て、初めて知りました。

既に知ってる方がいらしたらゴメンナサイです。

下の画像は逢坂さんがキャラデザとして手がけられた作品の中で
一番好きな『Gガンダム』です。この作品は本当に面白かったし、
キャラが生き生きしてた…。
色んな個性溢れるキャラクターを書き分けられる、
貴重なアニメーターだっただけに本当に残念です。

逢坂さん追悼記念に…

しかし、45歳で亡くなったとは本当に早すぎる…。
まだまだやれる時なのに。
しかもファーストガンダム以外の作品に関わった人が亡くなられたというのも、
結構自分の中では衝撃的になっていましたから。


逢坂さんが描いたキャラって、結構人間味があって表情豊かに描かれてるので
アニメを見てる時に親しみが沸くような感じで見てました。
自分の中で好きなアニメーターの中の一人でありました。

氏が携わった中で一番好きな作品は『Gガンダム』ですが、
氏が携わった中で一番好きなキャラデザは『Vガンダム』です。
子供からお年寄りまでのキャラの書き分け方が上手く、
しかも線からして温かみのあるような感じがにじみ出てる様な気がしました。
子供達のデザインの元が、ご自身の子供をモチーフにしたと言う事も
昔、ガンダムエースのインタビュー記事を読んで、初めて知り驚いたのを覚えています。

『V』と『G』、ここまで対照的な作品に合わせて描ける人はなかなか居ないと思います。
2ちゃんで氏の訃報を聞いたちゃんねらー達が、本当にショックを受けた感じでしたから
本当に尊敬されたアニメーターだったんだなぁ、と思います。

最期の作品(と思われる)が『天保異聞 妖奇士(てんぽういぶん あやかしあやし)』
だったなんて…最期の最期まで頑張ったんだろうなぁ(´;ω;`)


心からご冥福をお祈りします。安らかに…。

合掌。


自分の中での勝手な印象なんですが、『0083』の影響のせいか
逢坂さんと川元利浩さんは常に一緒にアニメ制作してる、という印象が強かったりします。
ボンズ旗揚げメンバーの一人で、共に取締役という立場でいるという事は、
相当な仲間意識が強かったんでしょうね。)
また、二人がそれぞれ描くキャラデザはどこか似た様な雰囲気があって
これもまた自分の中にある印象を強くさせた感じがします。

でもお二人のキャラデザは共に人間味があり、温かな感じがしてきてて好きです☆
南さん川元さん、大変でしょうけどこの悲しみを乗り越えて
これからも頑張って素晴らしい作品を作り続けて欲しいと願っています。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

貴方は何人目の使途?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
