スポンサーサイト


ドラマ版『はだしのゲン』

ドラマ版はだしのゲン

数日前、一気に前編・後編を見ました。
初めに言っときますが、ワタシは原作未読者なのでその内容を知らない人間です。

旦那から聞いた話しだと、結構端折ってるらしいですね
放送時間帯が時間帯なだけに、ソフトな感じになってるそうで…。

でも、重要な所はしっかり入り、なおかつ描写も
ちゃんと為されてたから、ワタシ的に良かったと思います☆
さっすがにグロな描写や放送禁止用語ばっかりだったら、やばかろうて…

それよか、あの子役達の演技が上手すぎてスゲー(゚Д゚;)!
と恐れおののきましたよ!!


泣けるシーンは前編の方が多かったですね。
後編は、何か話を端折って繋ぎ合わせた感があって、
前編に比べてちょっと感動が薄かったかなぁ…。
前編が投下直前と直後のギャップがあり過ぎたからかもしれない。


まずはゲンと弟が、栄養失調で倒れた母ちゃんの為に
長唄を歌ってお金を稼ぐ所。
その様子を見ていた父ちゃんが、子供達を誉めて抱き締める所なんか、もう…
厳しいけど優しさが滲み出てる父ちゃんが大好きだっ!

でもね、8月6日にあーんなに貧しくても幸せだった、ゲンの家族が
原爆が落とされた事によって、悲惨な事になってしまったのには…
そうとう胸が張り裂けてしまいそうな気持ちになりました。
だって、なーんもかーんも一瞬にして無くなった訳だから。
(すごい不謹慎な事を言いますが、人によっては幸せな死に方だったのかもしれません。
何も考えずに、一瞬にして消えてしまうわけだから。)


家が一気に崩れて、何時の間にか父ちゃんと弟と姉ちゃんが家の下敷きに。
しかも、姉ちゃんは既に死んでて。
父ちゃんと弟は、まだ意識はあるけどどうにも助ける事が出来なくて
母ちゃんとゲンに別れを告げなければならない、という
悲惨な事実に直面しなきゃいけない状態に…。

その日は待望の麦収穫日だったのに…
せっかくうどんだ、パンだ、と子供達がワクワクしていたのに…

もしワタシが実際にそんな状況に直面してたら、既に精神崩壊してますよ。
耐えられません…(´;ω;`)

そんな中で母ちゃんを励ましながら、行きようと頑張るゲンの姿は
ホントに頼もしいし、ピカドン直後の人間の様子が再現されてて
(これよりももっと酷かったかもしれないから、何とも言えないけど…)
原爆ってホントにイヤだなぁ…と思いました。

原爆によって、モノが何にも無いからいくら赤ん坊が生まれたとしても
お乳を与える事が出来ない。
お水は放射能汚染で飲めないし、食べ物を見つけようとしても
ちょっと離れてる場所まで行って食べ物を分けて貰わないといけない。
生き抜くだけでも精一杯だった時代な訳ですよね。

結局、ゲンの妹である友子は生後間もなくして
栄養失調で死んでしまったのがツライ…。
それは、時代がそうだったから仕方が無い、
と言い切っちゃえばそれまでだけど、そういう状況にさせた
当時の日本のやり方ってどうか?と思いますが。
驕りたかぶっていたツケが、ここに来て回ってきたんじゃないでしょうか?
そんなに食べ物がギリギリ無い位にまで生産を制限していたのか。
(上の者だけが上等な食事をしてる、という事実がありそうw)

ただ、原爆というやり方がキツイ。止めというか、実験でしょ?コレ。
どっかの研究者が開発させた、トンデモナイ物を実験代わりにして
日本に落とした訳だから…コレは絶対にダメだよ!

他にも色んなエピソードがあったんだけど、かなり長くなるので
割愛させてもらいます。
(身寄りの友人宅の所にいる、あの悪ガキとクソババァからのイジメとか
ピカドンでやられた画家との触れ合いなども、触れたかったけどね☆)



はだしのゲン』という事で、あの有名な「ギギギ…」というの
あれ前編でちょっとだけしか出なかったですね!
後編になると、あの音は一切出てこなかった様な。
原作を知らないワタシでも、この所だけは知ってたりします^^;
やっぱり、ゴールデン枠であの表現はダメだったのだろうか?
観てみたかったんだけど、残念だったなぁ~。

とにかく、『はだしのゲン』は後世にずーーーーっと残して欲しい作品です。
私ら位の世代でも、今もなお読んでる人が居たり
それでファンになってる人が多いので、そういうのを絶やして欲しくないんですよね。
戦中・戦後の生活をリアリティに描かれてるのは、この作品と
手塚治虫先生の短編漫画位でしょうか。(あれもあれでリアル)

歴史書に興味の無いワタシでも、漫画だったらとっつき易いと思うので
今度『はだしのゲン』を一気に読みまくりたいと思います。

テーマ : はだしのゲン
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

貴方は何人目の使途?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
