

8月6日午前8時15分。

今日の広島の天気は雨どす。
何か不意打ちな感じの天気ですが…
実際に参列する際には気を付けて行ってくださいな。

さて、今日は62年目の広島原爆投下日です。
今TVを見てるのですが、朝早くから参列する方々が多いみたいですね。
そして広島県及び近隣地域限定ですが、
広島のTV各局では毎年この日は原爆関連の番組をやります。
朝8時からは平和記念式典の生放送、昼間は特番、
夕方の情報番組なんか平和記念公園からの生放送…
平和記念づくしの盛り合わせでございます

厳かな気持ちで静かに過ごせ、という事でしょうが
普通に楽しみたい人間にとっては、ちょっとした苦痛になってる訳で…( ´・ω・)

この日を忘れるな、平和の道を閉ざす事無く、後世までこの事実を語り継ごう…

その姿勢は共感出来ます。
理解できます。
確かに今の広島の現代っ子は、地元なのにも関わらず、
8.6の事なぞ知らないという人が居るからね。
だから、そんな人間達にも口酸っぱく、うるさい位に伝えていく姿勢は大事だと思いますよ

だけどね、ワタシ一番嫌な言葉なんだけど、皆口揃えて

「戦争はいけない」「戦争反対」

そう簡単に、言うのはどうか?
と思うし、最近気持ち悪く聞こえちゃうんですよね
ってか、反対したいと思うのなら、もっと説得力のある言葉で意見を言えよ、と。

確かに戦争なんて嫌だよ。

あんな痛いのは嫌だし、好きな人達と別れるのは嫌。
心の中にあるでっかいトラウマ抱えて、数年間パニック症候群になりたくないし、
強者が弱者を制圧する為に、長年ドンパチされるのは、マジ勘弁。
どっちかは鎖国に近い状態にせざるを得ない国内情勢にさせて、
情報操作で次第に自分で自分の首を締めさせて、貧しい国にされるのも嫌だ。

…ともかく巻き込まれるのだけは、イヤだ。めんどくさい。
それで熱狂的に何か可笑しな事をやらかすと、あぼーん。
そして跡形残らず消え去られるのは、イヤだなぁ

と、そんな言葉でも十分なのに、何か戦争の事を聞かれると
皆、優等生な答えしか返ってこないから、正直つまんないです
もっと砕けた事を言えばいいじゃん
そんなワタシは不謹慎でしょうか


あと、もう一つ。
広島の原爆と長崎の原爆の事で比較する人が居ますが
これ、比較するもんじゃないと思いますよ。
結局は原爆投下されたという事実には変わり無いんだから。
どのタイミングで落とされたから、どれか正しいのか?と考えるのはオカシイと思いますがね。

それは戦争終わってから議論しても、議論しようがないと思いますが。
被害にあった事実は事実。それだけ。
そして、その後に戦争が終わったのも事実じゃない?
何故終わったかは色々あるけどさ…。


色々考えながら、この記事を書いていたけど、ワタシなりに正直に書きました。
まだ言い足りない事が沢山あるけどね
ただ、不快感を覚えた方がいましたら謝ります。ホントにすみません

書いてる途中、黙祷もしました。
やっぱり、たまたま式典の放送を見てたらやんなきゃいけまぁ?

では、これから寝ます。オヤスミナサイ…

コメントの投稿

非公開コメント

一週間ぶりのレスでございます!

長らくレスが遅れてしまってスミマセンでしたe-330

>さこっちサン
戦時中、麻里布地区が蜂の巣状態になった事は、
旦那のおばあ様から話を聞いた事があります。

その頃、おばあ様は小学校の先生をしていて
空襲中は自分の生徒達と一緒に逃げていたらしいのですが、
後ろを振り返ってみたら、生徒が沢山死んでる姿を見て
自分の無力さを痛感させられた、という話を聞きました。

広島の原爆は、何も考える隙も与えられずに一瞬にして消えてしまう
…その後、被爆された方にとって復興するまでの道のりは
相当険しかったんじゃないかなぁ、と想像できます。

被爆者個人個人からしたら、相当苦しかった思い出が一杯あるとは思いますが、
全体の歴史・被爆されて無い地域、または諸外国からしたらヒロシマ・ナガサキの事は、
ほんの少しの出来事にしか認識してないのが事実なんですよね。
「自分は自分、他所は他所」という気持ちが強い分、そして
日本以外は被爆経験をした国が無いので、
他国からしたら「理解できない壁」が立ちはだかってるんじゃないかな?と思います。

だけど、実際そういった事実が過去にあるので
生存する被爆者が一人も居ない時代になっても、後世に語り継いで欲しいし
ずっと研究を進めて欲しいと思いますネ。


>とまとサン
確かに最近の人たちが、ソラで原爆投下された日時を言える人が
少なくなってきたのは、残念ですよね(´・ω・`)

今も変わらず平和学習を行ってるとは思うんですが…
やっぱり、意識や理解力の低下?でしょうか。

地元じゃないワタシが広島に対して、理解をしようと努力してるのに
平和学習がある地元の小学生がその様な状態だと、結構不安を感じてしまいます…(((( ;゚д゚)))

だけど、毎年あの日になるとそういった特集がてんこ盛りになってるので
正直…精神的にツラかったりもします(汗)
何て言うか、お腹一杯になっちゃうと言いましょうか…。
意識付けには、丁度いい機会なんでしょうけどね(´ヘ`;)
ちょっと苦しかったりします。

こんばんは、ハルマキさん。
初めてコメントをさせて頂いた時に、広島人というのを一度書きましたけれど、広島っ子でも原爆の日が分からないってのは残念ですし、有り得ませんね‥。

約6年前の私が小学生の時は、6年間毎年平和学習として色々学ぶ機会がありました。
今はそんな時間も取れてないのでしょうか‥。

ハルマキさんの砕けた言い方良いと思います!
お堅い言葉だけじゃ、伝わりにくい事ってあると思いますから、私は。

でも、広島っ子なのに原爆の特集番組は、こう‥怖かったりするのが嫌でバラエティ番組へつい避けてしまいます(〃_ _)

No title

8月6日ヒロシマの原爆投下の日、

毎年、米を送ってくれるおばちゃんがいるのですが、
その人が実は被爆者で、当時可部に住んでいて被爆されたそうです。
腕に爆風で飛んできた何かの破片が刺さった痕を見せてもらったことがあります。

一瞬にして何もかもを奪ってしまったできごと、「しょうがない」などと言う発言がでることに失望を抱く今日です。

もうひとつ付け加えますと8月14日終戦前日の岩国大空襲…麻里布地区が空襲に襲われ、大きな犠牲者が出ました。一面焼け野原と空襲の穴が空きました。
父が子供のころ、昭和30年代になってもその空襲の穴にできた水溜りがあったそうです。

そんな岩国には未だに米軍岩国基地があり、占領されたままです。二度と過ちを繰り返してはならない、それを次の世代にきちんと語り継いで行かなければならない使命をひとりひとりやはり忘れてはならないと思っております。
貴方は何人目の使途?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
