

マックス!マックス!マックス!!

ウルトラマンマックス

いやぁ、今のシリーズは実験的で面白いなぁ…と観てるんですが
「今回のは思いっきり大人向けで、面白かったなぁ!」
と、言う訳で第22話『胡蝶の夢』の感想行きます (。・x・)ゝ!!


話の内容から書いてしまうと、余りにも内容が難しすぎるので
抜粋してみると…

TV番組「ウルトラマンマックス」の脚本家である蓮沼は、もう何日も不可解な夢を見ていた。
自分とカイトが一体化している夢だ。夢の中で蓮沼はカイトとして考え、行動する。
そしてその夢には決まって不気味な女が現れるのだ。
蓮沼はその夢を脚本に書き始める。
 昨夜の夢の続きを見た。例の女が粘土をこねている。形作られているのは不気味な怪獣。
女はカイトである蓮沼に、素晴らしい怪獣を生み出すため相談にのって欲しいと頼む。
女の作った怪獣の名は「魔デウス」。夢から醒めた蓮沼は、この夢をそのまま脚本として完成させていく。
 夢の続き・・・。粘土をこねる女は、魔デウスは人類の夢を餌にして未来を奪い世界を破壊するのだという。
微笑む女を見てギョッとするカイト(蓮沼)。蓮沼の脚本が遂に完成する。
 現実の世界。気分転換にふらりと外へ出た蓮沼はあるカウンターバーへ。
そこで蓮沼は思わぬ人物に遭遇する。なんと自分の隣には、夢に出てくるあの不気味な女が座っていたのだった・・・!



要は書き手側の世界と作られてる側の世界が交錯してる、
ある意味前衛的な作品になっているので、子供を無視した話の流れになってしまってる(;´Д`)



一瞬、この回の監督と脚本はエヴァの庵野監督が指揮を取ってるんだと思った(大汗)
それぐらい、話の移り変わりとか内向的な話の進め方をしていたから
特撮好きな庵野監督がやっていたんだろうと錯覚してしまった位だからね(´ヘ`;)

この回を担当した監督の名前を調べたら「実相寺 昭雄(じっそうじ あきお)」
という人だそうで、ウルトラマンシリーズの脚本を長年担当してる人なんだそうだ。
(主な担当作品はコチラを参照。)

この人が担当する作品の内容は、話がシュールで全体的に薄暗い照明でやってるみたいで
子供そっちのけな話の進め方で、独自の世界を作ってる感じだそうです。

でも、特撮からアダルトまでやるなんて…やるなぁ、オッサン!(コラ)


このマックスは、色んな有名俳優を迎えるんですけど
今回のゲスト俳優が石橋蓮治サンというのがすごかった!
しがない脚本家の役も良かったし、ダッシュ隊員の服を来た蓮治サンも良かった。

そして、変身してしまったしね(´▽`*)♪

いやぁ~、もう笑った笑った!!(もちろんイイ意味で)

後は、実際に円谷プロの看板があって、
その中での制作会議もあるのも笑ってしまったw
しかも、その製作スタッフ陣は実際のスタッフだったりするし…。
その中で真ん中に座っている、白髪頭の人が
今回担当した実相寺サンであろう人が登場してるのにも笑ったww

でも、一番今回の話の中で味を出していたのが
不気味なオバサン。

ここまで不気味に演出されると、
子供たちの心に大きなトラウマが出来そうで…(´ヘ`;)
絶対このオバサンを出た時点で、
子供たちは絶対TVの前で大泣きしていたに違いない!!

一番最後のシーンで、蓮治サンが叫んだくらいインパクトがあったのかもしれない…_| ̄|○


今回は相当頭を使う感じで観てました。
でも、特撮でここまでいい感じの作品を観れて
ある意味幸せだなぁ…と。
前衛的で、何かを考えさせられるし
後々、この話をネタにして色んな議論が交わせる話があって良かった、と
胸を撫で下ろしていたりする自分が居たりします。

マックスとの対決も、「主人公は作者の代理」という文芸の定理と
「生きたキャラクター(主人公に限定されない)は作者の思惑通りに動かない」という
作家のジレンマゆえという感があって面白かった。



これは、某巨大掲示板で書き込みがあった一文。
ドラマやアニメなんかでも言えてる事ですな。

次回は元のマックスの話の流れに戻るそうです。
こりゃまた、これはこれで楽しみな(゚∀゚)ヨカーン☆

テーマ : ウルトラマン
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

>ケーゾーさん

こんばんは☆
やっぱり、実相寺監督はネ申ですか!!
あの人の作り方に影響して、庵野監督もそんな感じでやったんでしょうか(´∀`*)
>映画は「帝都物語」とか、最近じゃ「姑獲鳥の夏」とか。
これらの映画も実相寺監督作品ですか?!
スミマセン知らなかったです…_| ̄|○

こんばんは!
実相寺監督は、ウルトラ世界じゃ神様ですよ!!
自分も大好き!映画は「帝都物語」とか、最近じゃ「姑獲鳥の夏」とか。初代ウルトラマンから、監督やってる人です
貴方は何人目の使途?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
