スポンサーサイト


貞本エヴァ・11巻を読みました。


新世紀エヴァンゲリオン(11)

コンビニにて立ち読みしてきました(^ω^;)
夜中、仕事帰りに寄ってたまたま目にしちゃったから、真っ先に手に取りました。
店員さんの目もヘッタクレもない!って感じで堂々と読んでしまいました…( ̄∀ ̄;)
内容が面白かったんで、つい…ね(汗)

イイ歳こいて非常識にも程がある、ってなモンです。
そんな私も今年で28歳。

「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを…」

というカッコイイ台詞なんて、
簡単に言いづらくなってきた年頃デスよ。その上から

「あ~い、とぅいまてぇ~ん(・∀・)☆」

なんて言ったら、社会から爪弾きされるのが当然デスね。
(ってか、当たり前だw)

そんなこんなで、こっから先は貞本エヴァ・11巻の感想を行きます☆
※ネタバレ見たくない人は、ここから退避して下さい!※

本を開けば既に、渚カヲルがセントラルドグマに突入する直前の
お話から始まってましたから…。
あ、でもTV版には描かれてないシーンもあったので面白かったです。
何しろ貞本版は久し振りに読んだので、
前からの貞本版読者の人はあんまり指摘しないで下さいね(涙)


カヲル君の性格がちょっと違ってるよね。
TV版は浮世離れした性格や行動をしてるのに対し、
貞本版は冷徹でありながら、言い方は感情的だし人間らしい感じ。
(子猫を殺すのはどうか?と思っちゃうけど、
理由を聞いたら究極の正論だなと思うところがあったし(´ヘ`;))

カヲル君の言ってる事に対して、何か感情移入しちゃいましたよ。
特にこのシーンは…(うろ覚えでスミマセンが)

カヲルシンジの胸ぐらを掴みかけながら)

カヲル「君は僕の事をどう思ってるのか聞きたいんだ!」

シンジ「前にも言っただろう、嫌いだって…」

カヲル「それは過去の事じゃないか、でも今はどうなんだ?!」

シンジ「……今も嫌いだよ」

(カヲルは複雑な表情しながら、黙って立ち去る)


半分は実際のセリフとは違う所があるかもしれないけど、
ニュアンスとしてはこんな感じでしょうか。
カヲル君の人間らしい何とも言いがたい感情に対して苛立ったり、
シンジの胸ぐらを掴んで言いがかりを付けたり、とTV版では見れない
彼の表情が見れて、すごく新鮮に感じました。

思うのは

シンジ、何でカヲル君の気持ちを解ってあげないんだよっ!!』

とちょっとヤキモキしちゃったよ(;´Д`)
別に同性愛とかどうのじゃなくて、人として好意を持つか持たないか
という感情に対して戸惑ってる雰囲気が出てて、切ない気分にさせるんだよね。
何かカヲル君の感情って「ゼロか100か」という極端な考えがあるからこそ、
そういった思い切った行動や言動が出てくるんだろうなぁ。


そして、カヲル君が死んだ後の話の流れはTV版ではなく、
劇場版(第25話・26話)の内容を組む形へ…。

友達も好きな人も自分の前から去ってしまい、
本当の意味での孤独になってしまったシンジ
これも絵を見てるだけでもツライなぁ、辛過ぎるよ(´;ω;`)ウッ…

強烈に残ったのは心神喪失状態のアスカ。ホントに痛すぎる。
無理矢理シンジによって起こされた時、意識が戻った!と思ったら発狂状態。


「キライ!キライ!キライ!みんな大っキライ!!」


痛いよ、痛すぎるよ(´;ω;`)←色んな意味でw
アスカの名セリフの中の一つでもあるんだけど、今この年齢になって
ようやくこの言葉の意味が解ってきたような気がするよ。
すっごい独りよがりな主張、というか叫びなんだけどね。
あんまり文章にして表すのはアレかもしれないので、
ここではあんまり書かないけど、痛い位に解るから強烈に印象付いちゃった^^;

最後は戦略自衛隊がネルフの中へ強制的に入って、
舞台は最終局面を迎える…という事で11巻は終わる。

私的には、エヴァ・11巻は読み応えのある内容だった!
展開もコロコロと変わっていくし、色んな人の色んな心情や行動が描かれてて
とにかく飽きさせ無かったし…。

ただ、一つカヲル君の最期の言葉の意味とか心情が
今ひとつ理解できなかったり(;・∀・)
彼の言ってる事は最期まで哲学的というか、極端というか…
複雑難解でよく分からないッスw!!



久し振りに読んだから、また改めて1巻から読み直したいなぁ~と思ったり。
近くにマンガ本のレンタル屋さんがあるからなぁ…どうしよう(´・ω・`)

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>紅茶チャン

そうなんよ、ようやく11巻が出ただわさ(´∀`*)
ネタバレとは言っても、物語の核心を突いた所は
なるべく書かない様に気を付けたんだけど…大丈夫かな?(;・∀・)

>1巻買ったのが10年前だもん。
確かに…ウチの旦那も同じ事を言ってたw
途中、連載ペースが落ちて先にアニメ版や
劇場版の方が終了しちゃったからね(;´Д`)
しかも、1~9巻は人にあげちゃったよ…(涙)

でも、最後までコミック版の方も新劇場版の方も
しっかり見届けようと思ってるヨ☆

おう!!

11巻出たのね!!
買いに行かねば・・・。
やっとこの辺まで話が進んだんだねぇ。
先にネタバレとわかっていつつも見ちゃった☆

1年に1冊ペースだからなかなか進まないんだよね。
1巻買ったのが10年前だもん。
でもまだ売らずに我が家の本棚に全巻あるよ~

>ななみサン

最近のエヴァファンって、パチンコから入る人が多いみたいですよ☆
そこからアニメを全話見たりして、ハマっていくらしいです^^

コミック版とアニメ版は、キャラの性格設定や物語の展開の違いがあるから
まずは

アニメ版→劇場版→コミック版

と進めて行けば大丈夫かと。
コミック版から読んでも大丈夫だけど、まだ物語が完結してないッス^^;
アニメ版と劇場版から見て欲しいですが、多分頭の中には「??」だらけになるカモ…。
とにかく見てくれれば分かりますよ!

実はエヴァ大好きです!!
パチンコでエヴァをやってからとゆー不当な理由ですが・・・

ただコミックをきちんと1巻から読んだことがないから
実はあまり最後どうなったとか知らないの。

やっぱり読んでみるべき?
てかその新しく改定されたようなそのコミックでも
1巻から読めばちゃんとわかるかな?

>TENサン

お久し振りです!TENサン☆
私はちゃんと覚えて居ますので、大丈夫です^^♪

貞本版はテレビ版と比べて、まだキャラの性格に関して
リアルに居そうな感じの性格設定がされてるから
読んでるだけでも、感情移入が出来ますよね☆

>シンジ君は劇場版の鬱で無気力とは変わってないっぽいので
そうなんですよ、そこが心配だったりします(´ヘ`;)
どんなにやってみても、最後が劇場版と一緒だったら
ちょっとイヤだったりしますw
ホントにアグレッシブルなシンジ君が見て見たいとです(;´Д`)

久々の貞本エヴァですね♪

こんばんわ(^^ お久さです。
と言ってもかなり前に何回か書き込みしただけなのでお久さのレベルを越えてるかもしれませんが(^^;

テレビ版とは違って貞本版は感情表現が豊かで読んでて感情移入しやすかったですね☆
結果、シンジ君は劇場版の鬱で無気力とは変わってないっぽいのでこれからがちと心配ですがw
できれば量産機と闘う勇敢なシンジ君を見てみたいものです。
貴方は何人目の使途?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
