スポンサーサイト


筑紫哲也さん入院。&母の日の母娘の会話。

筑紫哲也

TBSの報道番組「NEWS23」のキャスター、筑紫哲也さん(71)が、14日の番組の中で早期の肺がんであることを自ら明らかにした。治療に専念する意向で、TBSによると、15日から番組を休み、後任は当面置かないという。
 筑紫さんは番組冒頭の「多事争論」のコーナーで「がんを生きぬく」と題して「先週、春休みの検査入院をしたところ、初期の肺がんと診断された。症状は十分克服できるものであり、がんに打ち勝って戻ってきます」と語った。
(Yahoo!ニュースより)


普段、平日の夜11時なんて仕事場にいるから、その番組を見る機会はないけど
何だか平日の夜の顔がいなくなると思うと寂しいですね。
他の局は深夜ニュースのメインキャスターがコロコロ変わっていくのに対して
筑紫さんだけは、ずーーーっと変わらずにやっていたから
逆に変な意味で驚いてしまったよ。

そして、それを色んな所でニュースに取り上げてるからこれまた驚いた。
それほどまでに重鎮的な存在だったんだなぁ…と再確認。
筑紫さんお体お大事に…復帰するのを楽しみにしてます。

ちなみに私は鳥越俊太郎さんが好きなんですがねw


私事の話なんだけど、ついこの前実家の母親から電話があった。
母の日に間に合う様に贈ったカーネーションが届いた、という報告と
その他の近況について軽く話をした。

「最近歳を取ったせいか、体が疲れやすい」と母がこぼす。

それだったら、ちょっと病院行って検査してみたら?と私が勧めたら
「年齢も年齢だし一応行ってみようかしら。」と他人事のように母親は話した。
それに続けるかのように

「ホラ、(私は)病院嫌いだからさ今まで病院に行ってないから、何か行きにくいのよね」

と言う。

私もそんなに大病にかかった事は無いし、病院に行かない人だけど
この歳になって色んな検査を受けなきゃなぁ…と思ってるよ、と何の気なしに告げると

「まぁ、アンタは糖尿病の恐れがあるかもしれないから、一回受けた方がいいかもよ」

と心配された。
確かに旦那からも口が酸っぱくなる位に言われてる事だし、
私もそういった検査をしたい位だと思ってる。

というか、私の体型は糖尿病になりやすい体型だ
と旦那からも断定的に言われてる位なのだ。゚(゚´Д`゚)゚。w


そして「お互い体には十分に注意しようね。」
という言葉をもって電話は終了した。何というババくさい会話なんだろう(;・∀・)

63歳の母と27歳の娘の会話。必要以外の事を話さないのは変わり無しだったが…。
最近は体の調子ばっかり会話するようになったもんだ。
昔はファッションがあーだ、食べ物がこーだ、肌にいい化粧品はコレだ!
とか女性らしい会話ばっかりしていたと思っていたんだけど、
ちょっと年月が経ってみたら話題も変わるもんだ、とため息をつく。

ただ、ヘタに沢山電話がかかって来るよりまだマシだと思ってる。
それ位元気に頑張ってる証拠だ、ということかもしれないからだ。
母親の相変わらずの口調と、私を心配して気使いしてくれる気持ちだけで
十分に母親の愛情を感じているし、アリガタイと思ってる。

それにまだまだぶっ倒れる訳には行かない。
体が資本な事には変わりないのだから。
それは私も母親も同じだと思う。


筑紫さんがガン告白をしたニュースを聞いた時、
タバコを愛用し、仕事でお酒を飲んでる自分の体はどうなんだ?
と自問自答していた。


今年中に血液検査でもしてみようか、と思う。
いつまでも病院なんて絶対に行かない!と頑固になっても仕方がないからだ。
自分の体の事は自分で知るべき、だね。

コメントの投稿

非公開コメント

貴方は何人目の使途?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
