

コードギアス第22話。

コードギアス22話

サブタイトルの『血染めのユフィ』とは一体どういう事なんだ?
と、先週からスゴク考えていたんだけど、今日の放送を見て

「…なるほど」

納得してしまった感じの内容でした。
でも唐突過ぎな気はしますが…(´ヘ`;)

今回のあのシーンは、正直賛否両論が激しいだろうなぁ。
私的にはそこまでやってくれないとリアル感は出せないでしょ?
実際今までの歴史は、あそこまで大規模な人数では無いにしろ
事実そういった事は数え切れない位あったんだから、見つめなおしましょうよ、と。
あのシーンにメッセージ性はあるかどうかは分かりませんが。

そして旦那の感想は、ある意味爽快感があって笑ってしまった…
と言ってましたよ^^;
今回は、そのシーンだけ書き込みたい位書いちゃうかもしれませんw
他のシーンが皆お飾り程度にしか見えませんでしたから☆

さてさて、ユフィまたやっちゃったな!
というよりも、ルルのうっかりギアスで日本人を虐殺してしまうんだからね~。
ルルの左目のギアスは最早コントロール出来ない状態に。
そのせいで、冗談で『日本人を全員殺せ!』と言っちゃったから
ユフィがモロにその事を受けてしまったじゃないですかΣ(´ロ`;)

人間、誰しもかなりのブラックジョークを相手に言ってはいけません。
冗談が冗談と無くなってしまう可能性がありますからね。

ユフィがギアスに掛かるまでの短い間、あれは生々しかったです。
初めはその言葉に対して必死で否定的になって頭を横に振り乱してたけど、
完全にギアス発動されると、一瞬静かになって「…そうね。」と言い、
ためらいも無い感じで銃を持ち即座に舞台まで走り抜けて、何をするかと思いきや

「日本人の皆さん、死んで戴けないでしょうか?

「自殺して欲しかったけど、ダメですか?」

「じゃあ、兵士の皆さん。皆殺しにしてください☆虐殺です!

とんでもない命令と共に、20万人もの日本人を大量虐殺を行い始めてしまった。
いくらお飾りの副総督でも、命令は命令。兵士達は忠実に日本人を殺戮。
ユフィは更にエスカレートして、マシンガンなんていう凶器を持ち
ためらいもなくそのまま日本人を撃って撃って撃ちまくる!
気付いたスザクは、ユフィの突然の変貌に対し驚愕しながらも
何とかして彼女や兵士達の行動を止めようと躍起になる。

うへぁ…大量虐殺ですか…しかも、20万人ですかぁ…(゚Д゚;)
南京大虐殺でも人数が結構多い説があるんだけど、
1ヶ所の閉鎖的空間(ここでは式典会場)に集めさせ、そこで大量殺戮を行うなんて
今では信じられない行為なんでしょうけど、昔はそんな事もあったんですよね。

多分、世界のどこかの国ではそんな殺戮なんて今でもありえるんですよ、とか
昔の歴史であった出来事をこの世界でやってみたらこんな感じになるんですよ、
とアニメという媒体で伝えたかったのかもしれないし、
この事を他人事として見ないで欲しい、という見てる側への戦争反対メッセージを
送っているのかもしれません。
だけど、そのシーンを流した真意は監督初めスタッフしか分からない事だと思うので
何と言い難いものがありますが…。

出演声優さんたちは、このシーンを見て(演じて)どう思ったのかな?
素朴な疑問ですけどそう思ってしまいますよ。
もしかすると、一番ショックを受けてる立場かもしれませんよね。

コードギアスを観てる視聴者は大抵、10代後半から上の人が多いので
どうにか冷静にかつ理性的に見れると思ってはいるんですけど、
やっぱり感受性豊かな高校生の方々はショックがでかそうな気がします(´ヘ`;)
これでトラウマが発生しちゃったら、どうスタッフは対応してくれるでしょう?
(でも、そこまで生々しく死体が転がってる訳じゃないから大丈夫か?!)

でも、歴史上の真実は真実として受止めなければいけないような気がしますが…
そう思うのは私だけ?(;・∀・)



重要なシーンの感想を結構長々と書いてしまったので、
ここからは箇条書きで感想を書きたいと思います。(順不同)


C.C.もナンダカンダでルルの事を心配します。
そりゃギアスのコントロールが効かなくなったから。
そして、あんな惨劇になってしまったとは思わなかったから。
心配するのは当然ですネ★

ユフィは行政特区を立ち上げる代わりに、皇位継承権を放棄するという対価を払った。
それなりに考えてはいたのね( ´ー`)

●オレンジをレンジでチンすりゃあ、中身は…だよね(´ヘ`;)
よいこの皆は絶対に真似…するわけが無い!

●リヴァル…ルルの口調を聞いて気付かないのかいw?

●扇は嫁のヴィレッタがイレブンになる事がきっかけになってるだろうけど
それでも黒の騎士団ごと行政特区入りしようと思うなど、ちょっと私事混同してるカモ。
結局はその提案も却下されましたが…。

●大量殺戮が映ってる映像を見て、さすがにシュナイゼル様唖然。
まさか、たんなる副総督の提案が大どんでん返しでこういう風になってしまうとは
さすがに思わなかったか。

●覚悟を決めたかコーネリア姉さま。断腸の思いでユフィを討つのでしょうか。

ゼロは結局自分のミスで思わぬ展開を迎えてしまったけど、
ショックを隠しきれぬまま、ユフィのやってる事を上手く利用してるのは
さすが指導者ってな感じであります。

●でも、最後のルルの覚悟は決死の覚悟であると同時に
本格的に修羅の道を歩むようになるんだろうな…。あの涙はキッツイよ。

スザクはこの先どうするのかな?ユフィの騎士という称号は剥奪されるのか?

●桐原はあの後どうした?桐原は!?

C.C.の存在がスザクにも分かるようになる。
間接接触と神根島の件がきっかけというけど、
その他にもルルにかけられたギアスにも影響されてるかも。

●カグヤは芯のシッカリした女の子。窮地に陥った時こそ
叱咤出来るその姿勢は、これから楽しみな存在かもしれません。
そして、ゼロの正体というのも意外と知ってるかもしれませんね。


…結構、色々書きたい事がたくさんありますけど、
感想が長くなるのでココまでとさせていただきます。
次回は最終回!(まだ24話・25話があるんだけどね)
どういった締めくくりとさせてくれるでしょうか?

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話

今回のコードギアスだけは全力で書かしてもらう!!!byゼロステキすぎるぞ!話が!www「日本人の皆さん、死んで戴けないでしょうか?」 「自殺して欲しかったけど、ダメですか?」 「じゃあ、

コードギアス 反逆のルルーシュ #22 「血染めのユフィ」

 純粋な善意のみで計画されたユーフェミアの政策は、 しかし各方面に議論と混乱をもたらしていた。 参加が呼びかけられていた “ゼロ” は、 密かに秘策を抱いて参じていた。 全世界が注目する中、 ある大きな流れが生まれようとしていた――。♯記事内リンク:→粗筋

コメントの投稿

非公開コメント

貴方は何人目の使途?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
