スポンサーサイト


一つ愚痴らせてもよかですか?

( `_ゝ´)ムッ

何だか少しお久しぶりな感じです。
PCの前に座る事すら嫌がる位にサボってました…(;・∀・)
今までストレスやらセーリ前とかでぶるぅになってたりしました(´ヘ`;)
すみませんがコメントは後日しますので、少々お待ちください。

昨日仕事していた時、最後に居たお客さんが会計を済まそうとした時に
その事件は勃発しました…

こんな私の愚痴を付き合ってくれる人のみ
続きを読んでやってください苦い!汗汗


事の発端は、従業員の女の子(19歳)がお客さん(どっかの会社の社長)
と会話した時に起こりました。

その時私は、日曜という事で休んでいた上司に報告の連絡をしようとしたんですが
なかなか連絡がつけず、諦めてお客さんが座ってる席に戻ろうかと思った時に
別の従業員の女の子から「会計お願いします」と言われ、言われるがまま会計をしようとした時…


「ねぇ、早めに会計済ましちゃったほうがいいかも…社長何だか怒ってるっぽいから。
××ちゃん(その19歳の子)がまた変な事を言ってるせいで。」



ハイ?!( ゚Д゚)

…またですかそうですか、恐れていた事が起こったか(゚Д゚#)ゴルァ!!

よーく会話を聞いてみると、やはり社長はお怒りのご様子で(涙)
だけど、お連れの方々がどうにか場をとりなしてくれていたので
どうにか最悪な状況から免れましたが…。

帰り際、社長の一言が

「お前ら、コイツに教育をしといた方が良いぞ。ものの言い方が全くなってない!」

といい、その言葉に対しお連れの方々が

「いや社長、僕らも19歳の頃はこんな風に生意気な事ばっかり言ってましたから。」

など言ってフォローしてくれました。
(本当に感謝!多謝!!ちょうど私は血の気が引いててどうにも出来なかったから)

それでスムーズに会計を済まして、無事店を出られたのでよかったんだけど
現場に居合わせてない私はさっき起こった状況が未だ掴めぬまま。
問題の従業員がトイレに行ってる隙に、別の従業員の子に何があったか聞いてみると

「いやぁ、あの子社長相手に思いっきり生意気な事を言ったんよ。あれはいけない。」

何をどう言ったのかまでは聴き出せずじまいでしたが、
社長が言ってた事と総合して考えてみると、どうやら私が裏に行ってる間に
社長とその子が会話する機会を得て、何らかの話題で話をしていた時
その子の受け答え方が間違っていたんだと思います。

帰り際に更に社長が言ってた言葉があって

「普通だったら、『そうなんですか?』とか『~なんですか?』と
へりくだった事を言ったり聞いたりするのが普通なんだが、お前の場合は
『あたしはコレコレこうなのよっ!』と強気な事を言うもんだから、
聞いてるこちら側が不快に感じてしまうじゃないか。」


と言うのを思い出して、頭が痛くなりました…。
(今思えば、その社長の器が少し小さいなとも思っちゃったりしますがw、
言ってる事はごもっともな意見です。)

さっき私が「またですか」と書いたのは、
その子は周りの空気を読まずに自分の言いたい事を言ったり、
冗談の通じない性格からか、勝手に怒ったり泣いたりして
お客さんを毎度困らせてばっかりのイタイ子なのです。

昨日の場合、目上のお客さんに対しては大人しい子なので
大丈夫かなぁ…と思ってつかせたのですが、かえって裏目に出てしまいました(TдT)

確かに19歳というのは、生意気な年頃ではあるけれども
空気を読むという行為は出来ている子がいるし、ちゃんと対応できる人も居るのに
その子は自分の主張が完璧に通らないと気が済まない。
お客さんから冗談で「バカ」とか何とか言われても笑ってスルーする事が出来ずに
泣いてしまったり、怒ってしまったりするのはどうかと…(´ヘ`;)

しかも、自分がどう見られてるのか分かってないんじゃないのか?
と思う節もあったりするので、唸ってしまいます。
「自分が一番でないと気が済まない」というのは、さじ加減が少しでも間違うと
あーんな風にアイタタタ…な感じになってしまうのか、
と実際見ててそう思います。
(自分に自信を持つのはモチロンいいんだけど、だけど…ねぇ?)

正直、そういう人間は『接客サービス業』自体合わないんじゃないかと思いますが。
人の事を尊重した上で意見したりするのはいいんだけど、
人の事を何一つ聞かないまま自分の意見をゴリ押しする人間はどうかと。


その後すぐに上司にその事を報告して終わりましたが
本来だったら、その日の責任者である私が直接社長に連絡を取り謝罪をしたかった位です。
でもその社長の連絡先なんて知らないし、それクラスのお客様のクレーム処理は
私の度量だと無理な話なので、上司に報告するのが一番だと思ってその方法を執るしかありませんでした。


本当だったら、その後すぐに注意したり怒ったりした方が良かったんじゃないか
と思いましたが、さすがにあの気まずい空気の中ではどうにも出来なかった…。
(平手打ちをしたかった位、私の中ではイライラしてました。)
ただ、その子に直接言っても態度が改善してくれるのか?と思うと
答えは「サァ?」です。

その子が前に働いていたお店のママからも、かなり説教されてたらしく
「アナタは女王様じゃないのよ!」
とまで言われたそうですが、全く態度が改善されてなかったみたいです。



…これから先、彼女の行く末が気になります(((( ;゚д゚)))アワワワワ
歳を取るにつれて、経験を積めれば積むほどそういった傾向は少なくなるけど
彼女のその自分勝手な行動がいつまでも治らなかったら、それは問題です。



はぁ~、色んな人間が居るので正直お疲れ気味です…。
こんな愚痴に付き合ってくださった人へ、本当にアリガトウございます★

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

>ソルティドッグさん

どぞどぞ(・∀・)つ目 オチャノメ!

こういった商売って、社会の底辺を見たり鍛えられたりする訳で。
だから彼女にも、修行を続けて行ってもらいたいと思うのよ。
自分が発した言葉で、どれだけの人間に影響を与えられるのか?
どんな言葉・態度で人が嫌がるのか?
「私」ばっかりの発言では、誰も聞いてくれる人はいないよ、
と伝えたかったりするんだけどね。

これは社会においての最低のルールなり。
今の状態の彼女は、まーだ分かってない部分があるかも。
分かってなければ、やっぱりクビの方向へまっしぐら…だなぁ^^;

まあ

お邪魔しまw
基本的にお客を楽しませるのがお水の仕事ならば
客を不快にさしてる以上仕事をしていない。
つまりはタダ飲みしてるバイトのウェイトレス

客に自分の意見をゴリ押ししたいならばそれなりの地位(職)や経験を身につけてからモノを言えと。


それができないならばおとなしくしてハネッ返るなとw
そもそもペーペーの小娘がナニをのたまっているのやらwww
そういう奴に限って俺流(私流)のやり方があるだの言ってるけど接客の基本ができないのに個性も何もあったもんじゃないよねえw

実際飲み屋ってのは究極の接客業だから甘くはない。

どんな接客業でも2時間、3時間と楽しませ続ける職業って他にないしねw

そういう輩はクビの方向にまっしぐらwwww
猫もまっしぐらwww








レス②です!

>しずかサン
十代の頃って人生経験が他の人間より少ないけど、
どうしても話を合わせようと背伸びしてしまうから
生意気な口調になったり、自己主張したくてしょうがないんですよね。

でも、自分が今イタイ事を言ってしまったとか気付けば
まだ治しようがあるんだけどなぁ…(唸)

水商売は誰でも簡単に出来ると思ってる子は、
過去に沢山いるよ~^^;
でもね、そういう子は大抵長続きしないのw
コッチがキツク言おうと思ってた矢先に、
自分から辞めていくから注意の仕様がないッス(大汗)


>ぷにサン
ホントにその子はこの商売に向いてないと思います。
他の同世代の女の子達からも
「ホント向いてないよね~」とか
「もう辞めちゃえば良いのに…」
とぼやく事もしばしばあるみたいで^^;

まだ、一時的にしか見てないのでどうなるのか分かりませんが
多分、上司の方からその子に対し
お叱りを受けるんじゃないかと思われます(大汗)

もしその「お叱り」をその子が受けて、すぐ逃げ出してしまうんだったら
その子のレベルはその程度のモンなんだろうなぁ…と冷たいながらも、思ったりします。
幾らなんでも、そこまで生易しい世界では無いですからね、社会は^^;
空恐ろしさを感じたりする位に…。

愚痴ってよかですよ。
自分の立場を分かってて、相手と親しくて
とかだったらそういうタイプの子好きな人もいるけど、
この子の場合はちょっとあいたたたなんだね。
(きっと私も19の時はイタかっただろう^^;)

経験をつんで大人になったとき思い出したら
ぎゃーってなるだろうね。

このお仕事向いてないんじゃないのかな~。
それこそ女王様の方が向いているかもしれませんな。

そういう子いるよね
接客業だからそういう人が言ってる時は聞き役、煽て役になっていればいいんだけど
自分より遥かに人生経験がある人に断定的に言ってしまう子

後は水商売だからかんたんにできると思ってる子もやっかいじゃない?

レスであります!

>TENサン
まぁ、大抵の人はブログに愚痴る場合が多いですよね^^;
誰も誰が書いてるのか、ある意味分からない状態ですから。
だから、私もそれを利用して書かして貰ってる事がしばしば…(´∀`*)

ヘタに陰湿な事ばっかり、気分が滅入ってしまう内容だったらアレだけど
日頃の鬱憤を晴らす位がちょうどいいんじゃないかな?と思いながら書いています。

>さこっちサン
私も19歳の頃は、周りの人の事より自分が一番と思ってたイタイ人だったんですけど
やっぱり周りに注意されたり、忠告を聞く内に反省して直す様にしました(;´Д`)

本人が自分のいけない所を自分で気付けば
まだ精神的な成長が見られるからいいけど、
さすがにその子は、まだ自分で気付いていない所が多いな、と。

19歳とはいえども、そこら辺わきまえて行動・言動をしないとだめですよね^^;
「そんなに辞めたいんなら辞めてください」
それいいですねぇ~e-267
今度、その子が突っかかってきた時にそれを言おうと思いますw

まぁ若い時は誰しもが多少は無礼をはたらいてしまうものですが、直らない人はずっと直らんからねぇ。
先日も大のおばはんがしょうもないことでキレて、若いけど仮にも上司である私に自分の思うまま「自分だけ自分だけ」とぼろっかすに言ってきたので、「そんなに辞めたいんなら辞めてください」と言ったら、さすがに効いたのか、あとで謝ってきた。
大人にならなあきませんなぁ

愚痴るのもまたブログ

お疲れさまです(^^;
ブログで愚痴るのは全然いいと思いますよ☆
私はブログを一つの愚痴のはけ口としてます(; ̄▽ ̄A
人前ではまず言えない事をグタグタと書きなぐる日が多々…
貴方は何人目の使途?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
