

コードギアス 第14話

コードギアス 反逆のルルーシュ 2 コードギアス 反逆のルルーシュ 2
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/02/23)
バンダイビジュアル


今回はマオを中心とした話。
『喝采のマオ』というサブタイだけど、内容は喝采される内容じゃないです(汗)
むしろマオの醜態に『喝采』でしょうかw


マオは、他人の思考を読み取る事が出来るギアス能力者。
受信範囲は半径500メートル以内なら可能。
意識を集中すれば、他人の深層心理なども読み取れるという。
他人の思考を読み取る事が出来るのなら、
人の揚げ足を取ったり、精神的に追い詰めたりするのは容易い事。
バイザーで目を隠しているので、ルルギアスには通用しない。
回数制限や障害なども何も無い無敵の彼に
ルルは太刀打ち出来るのか?マオの能力に打破できる何かがあるのか?

そして、彼は何故あそこまでC.C.に執着するのか?
もう一人の『童貞坊や』が現れたのは厄介だねw

マオ

マオは常にギアスを発動している。
発動する回数が増えれば増えるほど、能力の強さが増してくるらしい。
そして、いつかはギアスに飲み込まれる危険があるという。

マオはそのギアスに飲み込まれてしまった人間だそうだ。

ルルは左目だけだけど、マオには両目ともあの鳥の紋章がある。
何故か拍手をしてる。
行動や言ってる事を見れば、かなり子供じみてて
精神年齢の幼さが感じられる。

だけど、彼の能力においてただ一つ弱点がある。
彼のギアスはオフ状態が出来ない。

つまり自分の意思でギアスのコントロールが出来なくて
常に他人の思考がマオの中にだだ漏れ状態として入ってきてしまう。
それでは彼の気が狂ってしまうので、
いつもC.C.の声を録音したものをヘッドホン越しに聞きながら行動する。
マザコンから卒業出来ないんでちゅかぁ~、そうでちゅかぁ~~?

彼は6歳の頃にC.C.と契約をした。
両親も親戚もいない彼には、C.C.が一番身近な他人だった。
ギアスを使っても契約主であるC.C.にだけは
思考を読み取る事も出来ないし、その上気配も感づく事が出来ない。
そのせいもあってか、マオの人生の中で優しく接してくれた人間が彼女だけだっただけに
それがきっかけとなって、長年C.C.に執着する事になってしまった。

だけど、彼には人間にとって一番大切な部分である
『善悪の区別』がついていなかった。
だから人を追い詰めたり殺そうとする事も厭わなかった訳だ。

そんな人間にさせてしまったのは自分のせいだ、と責任を取ろうとするC.C.
ルルに契約を破棄し、マオの元に戻ると告げる。
それに対して焦ったルルはまだまだ『坊や』だな( ̄ー ̄)


●シャーリーって戦線離脱したんだよね?
でも、何で平気でルルは学園に居れる訳?
段々話のつじつまが合わなくなってしまいました~( ´ー`)

いくらルルがシャーリーの日記を燃やそうとしても、
いつかはシャーリーの部屋から失われた記憶に纏わる何かが出てきて
またシャーリーの記憶が復活する恐れがあるかもしれないんだよ?

…さぁ、どうする( ̄ー ̄)?(コラ)


●マオの行方を知ろうと探って、人に脅すC.C.はスゲー^^;
能力を使わなくても素手でも強いから、誰も太刀打ちできないでしょうw

●遊園地でC.C.の姿を見て喜ぶ彼の姿は、既にストーカーw
どうして貸しきれたのか、どうやってタイミング良く明かりが点いたのかは不思議だけど。

ルルは思考が読まれない距離にて、通信でマオと話す。
だけど、その画像は予め録画されてたもの。
どうやって画像を流す事が出来たのかって?
その後、何であんな数の警察を呼び寄せる事が出来たのかって??

…ルル様お得意のギアスを使ってるに決まってるだろうがぁっ!(#゚Д゚)

●ルルが至近距離にいたのにも関わらず、マオが何故それに気づかなかったのか?
それは、画面に気をそらせる様に仕向けたそうです。
(まぁ、マオを挑発させるような言葉を吹きかけたからしょうがない事なのか)

…でも、あんな事でルルの思考を読み取れないなんて
これはご都合主義もイイトコでしょうw

●ご都合主義といえば、ヴィレッタの記憶喪失もかな。
前回の放送を見て、「もしかしたらもしかして…!」と予感はしてたけどっ!

これをきっかけにして、扇とヴィレッタとの間に恋愛関係が生まれたら…
なワケないよねw?!

●ルルとC.C.また和解。
ルルにとってのC.C.はある意味運命共同体な存在に対して、
C.C.にとってのルルは…?

うーーん、分からん!
ってか、分からんのはどっちもどっちなんだけどさ☆
変な話、異性として意識してもイイ関係とは思うんだけど。


さてさて、マオは死んだと思いきや
何故か生きてました~ヽ(´ー`)ノ♪(公式サイトあらすじより)

ギアス能力者は半不死な体質なんですか?!
しかも、ナナリーを誘拐ですよ!!いけませんよ、誘拐は!
これでようやく、マオが出てきた意味が証明されるんじゃないかなw?
単なる「かませ犬」な存在じゃなきゃいいんだけど…。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス反逆のルルーシュ第15話「喝采のマオ」感想

コードギアス反逆のルルーシュ第15話「喝采のマオ」です。今週のルルーシュ(cv福山潤)ちょこっと感想。マオ(cv草尾毅さま)は早くも撤退でした。マオの行動は、C.C.の与えたギアス能力に負けてしまったらああなるっていう見本ですね。結局ツンデレカップルのC.C.とルル..

コメントの投稿

非公開コメント

>たくぼんサン

今回の16話を見たんですけど、あんだけ撃たれても
包帯グルグルになって生還してくるマオ…というより
ブリタニアの医療技術ってどんなんなんだ?!

ってか、ある意味身元不明に近い彼に対して
どうしてあそこまでの施しが出来たのか?
と不思議でしょうがないです(´ヘ`;)

まぁ、今回の16話で無事(?)マオの生涯が終わった訳ですが
何だかあっさりとした幕引きだったので、
彼の存在意義にちょっと疑問点があったりします。

マオ死んだと思ってたんですがね あれだけ撃たれると
貴方は何人目の使途?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
