スポンサーサイト


コードギアス第11話

あの頃の僕はぁ~きっと~ 全力で『オレンジ』だったぁ~~w♪
(by.『全力少年』)




ギアス11話・5

あぎゃぁぁぁ~~っw!!

最後の最後でジェレミア卿に持ってかれました(;´Д`)
生きてましたよ、オレンジがw!
さすが『全力オレンジ』!!やる事が違いますな☆

…って、どうも!ギアスの感想を書いてるお姉さんだよヽ(´ー`)ノ☆
(今回の福山さんのコメントを一部改造してみましたw)
今回のメカ戦は白熱とした戦いでありましたね!
ブリタリア軍と黒の騎士団、そしてとうとう日本解放戦線が入り
三つ巴の戦いとなったんですが、ゼロと藤堂の戦略の探り合いや先読みをしてる所も
緊迫感があって、絵的にも話的にも引き込まれた回でありました。


◎日本解放戦線、大地に立つ!(違)

という訳で、ようやく本格的な戦いに参戦しましたね。
戦いに出る前の解放戦線メンバーによる誓いの言葉らしきモノを言ってる時
あのシーンは結構、鳥肌立っちゃったんだよ、ワタシ(;´Д`)
あの誓いの言葉を文字に書き起こしてる人が居たら、見てみたいッス!
いやぁ、かなり勇ましいと言うべきか時代遅れというべきか…(汗)
だけど、実際見ててカッコよかったのが第一印象でした(ノ´∀`*)
ともかく!藤堂の身体・戦略能力・カリスマ性
共に優れてる人だと今回の放送でようやく分かりました。


スザク目茶苦茶w

ブリタリア軍がかなりの劣勢に陥って軍自体の危機に瀕し、
ユーフェミアが相当狼狽してる所に特派からの出撃要請の連絡が。
ロイドがあーだこーだと懇願してる所に、スザクが何か口を開いたかと思ったら
『ユフィ…』と言ってたらしいですね。

そこで落としますか!?
と突っ込んでしまう位、あっさりと出撃許可を出すユーフェミアw
スザクは天然でギアスが使えるそうです、ハイ(;´Д`)

出撃前、ロイドが

「キミは人が死ぬのを恐れるくせに、何故軍隊にいるんだい?」

という質問に対し、スザクは毅然とした態度で

「死なせたくないから軍隊にいるんです」

「その矛盾さが、いつか君を殺すよ」

…この後、スザクは自己崩壊寸前にまで陥ってしまいますがw

軍隊というのは敵の人間を死なすのも仕方が無い、という正規の殺人部隊であり
自分とこの人間に対しては、危機に瀕したら自己犠牲をしてでも守り通すという
正規の防衛部隊でもある、と矛盾した存在なんですよね。

しかも、人の死を恐れる彼が自らそういった存在である軍隊に入る事も
また矛盾した行為ですよね。
自分で自分の首を絞める事をしてまで、スザクは本当に内部から改革をしたいのか?
と今でも首をかしげてしまいます。

そこまで矛盾な行動を起こしてる人間って、
大抵過去に大きな罪を犯した経験のある人間がやる事なんですよ。
その罪を消せば消すほど軽くはなるけど、返って自分自身が苦しむ羽目になる。
ロイドの言葉は、深く読めばそんな事を指してるのかな、と思ったりします。

そうして目茶苦茶な行動をしてる搭乗者は、
自分の力となる道具≒ランスロットを駆る行動も目茶苦茶ですw
崖の中を突っ切って、コーネリアの元へと駆けつける有様!
そういった行動力も『天然で』開花させてますww


◎戦場の中のC.C.

黒の騎士団が戦線離脱してる時に、ランスロットに狙われたルル様
捕獲される危機に瀕した時に、突如C.C.出現。
ルル様を殺しては困る、と主張しつつ間接的に別の能力を発揮。
ギアス以外にも、他の精神攻撃系を持ってるようです。

今回は、スザクに強制的に過去最大のトラウマを敢えて見せつけ
そこで戦意喪失をさせようとしたんですが、
ルル様が邪魔してw、ルル様は思いっきりC.C.の痛い過去を見てしまいます。

自分が異端者であるが故の孤独。
戦争によって目の前で人が殺されてしまう風景。
ギアスのマークを持ってる人間には、ひどい差別や攻撃。

宗派により対立する闘い。
人の出会いと別れ。
それらがイメージとなって、乱立していく描写。


C.C.は気の遠くなるほど長い間、辛い過去を引きづってるのが分かります。
それは自分にとって最大のトラウマ。

「やめろ!私に入ってくるな!」

何だか、エヴァのアスカを見てる感じがしたなぁ(;´Д`)
「あたし…汚されちゃった…」と言えば最高だったのに(違)


◎スザクのトラウマ

ギアス11話・2

「父さん?…違う、父さんは死んだはずだ!」

「違う!!そんなつもりじゃ…。僕は、俺は…!!」


ギアス11話・3

どうやら父親の死がスザクに相当な影響を与えてるようです。
多分、何らかの形で父親の死に直面した時でないと
あんな相当なショックを得られないんじゃないかと思いますが…。
このスザクの神経衰弱模様は、半端じゃありません。
自己崩壊スレスレといった感じです。

ランスロットの暴走も、バッテリーが完全に消耗しきってから
止まって回収できた、という事を匂わせたセリフもあったので、
それまでは誰も彼もが止められなかったんだと思います。

普段はキレイ過ぎるほど品行方正な優等生人間は
ほんのちょっとでも、痛い所を突付かれると一気に崩壊してしまうモノです。
優等生を演じてる人間の心の中には、必ず積み重なった「何か」が
相当な量で詰め込まれてるのが多いハズ。
それは本来の自分とはかけ離れてればかけ離れてるほど、
精神的な痛みは段々大きくなっていくというもの。

スザクの本来の姿は一体どんなものなのか?と気になるけど
今は、矛盾した行動をしてるスザクの原点というのが一番気になったりします。


C.C.の本名は?

ランスロットの暴走に巻き込まれて、ルル様を庇い大怪我を負ったC.C.
安静に寝ている時に夢を見て何か言ってるC.C.

ギアス11話・4

耳を済ませるルル様が聞いたのは、C.C.の本来の名前だった。

「やっと呼んでくれたね、私の名前」

安堵した表情を浮かべて眠るC.C.
さっきの彼女のトラウマをたまたま見てしまい、
そして、たまたま聞いた本名を知ったルル様。
彼は情に流される人間です。そんな彼女を邪険には出来ませんから。

ギアス11話・1

「いい機会だから言っておく。そう、さっきは助かった。今までも、それからギアスのことも。」


ギアス11話・6

「だから、一度しか言わないぞ。…ありがとう///」


ツンデレはアンタの方かいΣ(-Д- ;)!

二人の間にあった、何か少しつっかえてた関係が解けた瞬間でしたね☆
後ろを向いたルル様の表情がどうなってるのか知りたいけど、
実際はかなりテレまくりな顔だったんだろうなぁ~、と妄想してみるw

「感謝されたのは初めてだよ。ではお礼を返してもらおうか。もう一度呼べ、先程のように」
「一度だけだ。大切に、優しく心を込めてな」


ルル様、C.C.の本名を『大切に、優しく心を込めて』名前を呼ぶ。
実際、本来の名前を久々に読んでくれるのってかなりウレシイ事ですよ♪
その後はいつものC.C.節でルル様に思い切りダメ出しをしていましたがw
(これは照れ隠しの意味で言ったんだと思います(ノ´∀`*))


さて問題。
C.C.の本名は何でしょう?

ミクシィでコードギアスのコミュの掲示板で交わされてたのは、
もしかするとルル様の母上の名前(マリアンヌ)なんじゃないか?
という説が浮上しています。

でも、アニメ動画の口パクは人間のソレとは同じじゃない可能性があるから、
マリアンヌでは無いんじゃないの?
という意見もあるから、実際は何なのか分かりませんが…。
実際、C.C.のトラウマ画像の中に神社の映像があったので、
もしかすると意外にも日本名かも!?説もあったりしました。


さてさて、年内の放送は今回が最後という事で
その間は小休止をして、次回は来年1月に放送だそうです。
これからの展開は新たなるステップを踏む、という感じでしょうか。
新しいキャラも出て来るそうで、ようやく謎の少女が登場!
この子が『キョウトからの使者』なんでしょうか?

そして、その女の子の声はB-GIRLオーディショングランプリの林美紀ちゃんであって欲しいデス。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス第11話の感想-C.C.の過去やっとキター!!

あまりの展開の素晴らしさに、鳥肌が立ちました♪ 今回は、 ・通常編 ・C.C.編 ・変態編 の3編です。

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話 「ナリタ攻防戦」

コードギアス 反逆のルルーシュ 1ナリタ連山の戦い!ゼロの策略により、孤立してしまったコーネリア部隊。その時、コーネリアの前に現われたのは日本解放戦線の藤堂でした。さらなる敵の出現に浮き足立つ部隊。しかし、コーネリアはこの状況を逆手にとり、ある行動に出る...

コメントの投稿

非公開コメント

貴方は何人目の使途?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
