

冬の食べ物とアレルギー。

旦那特製豚汁

一昨日は旦那が朝っぱらから台所でシコシコと豚汁を作ってくれました☆
それが作った本人も絶賛!ってな位に、美味しく出来上がったのには驚き(;・∀・)
思わずウチはお昼時に2杯もおかわりをしてしまいました(大汗)

いやぁ~、寒い時は豚汁とかあったかい汁物が一番イイですね♪
体があったまるし、お野菜が沢山入ってるから体にもイイし。

だがしかし!夕方に旦那がその豚汁に他の具を入れようと大根と油揚げを入れたら、




…豚汁が傷んでしまいました(´;ω;`)ウッ…





「Σ(゚Д゚;)?!何で??」

と旦那に問いただした所、
どうやら冷凍庫に保管してた油揚げがどうやら賞味期限が過ぎてたらしく
夜、家に遊びに来てた旦那の友人がコレを食した所


「マズイ!( -д-) 、ペッ」

と言われたそうです。
油揚げを入れたその日に味が変わっていたそうな…(涙)


…という訳で豚汁は1日で処分。
あぁ、なんて勿体無い事を!! (ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


そうして空になった鍋をキレイに洗い、
今日の朝にもなってない時間にセコセコとご飯を作ろうとした管理人。
だけど、切ったお野菜が予想よりも多くなってしまった為に
予定していた野菜炒めを取り止め、最近購入したシチューのルーを使い
シチューを作りました☆(ノ´∀`*)

管理人特製シチュー

具はチンゲン菜に小松菜、玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじ、エリンギをテキトーに切って
豚肉を炒めて刻んだ野菜たちを投入してみました。その後コーンも入れたよ。
仕上げの牛乳は少し多めに。(管理人が牛乳大好きなので)

これでパスタの上にかけたり、茹でたマカロニの上にかけてチーズを乗せて
オーブントースターで焼けば立派なグラタンになるし、
シチューって調理の応用が意外と利くので便利なんですよね☆


ちなみに旦那は牛乳が大の苦手だそうです。
母乳で吐き出し、粉ミルクでも吐き出した位の筋金入り(;´Д`)
(これはアレルギーと言うべきなのか)
だけど温めて牛乳特有の生臭さが無くなれば大丈夫!
という事で、アレヤコレヤと考えながらカルシウムを採らせたりしますw
牛乳を温めてそれからチーズや塩コショーで味付けを濃いめにすれば
「オイシイオイシイ(゚Д゚ )ウマー」
と言って完食してくれるのがほとんど。

ちなみに管理人は基本的な食材に関して好き嫌いは無いのですが、
体調によって食品アレルギーになったりします。
真っ先に挙げるのならウニ!
これは元々食わず嫌いの節があって食べなかったもんですが、
20歳の時に親に勧められてウニの軍艦巻きを初めて食べたところ
10分後に顔色が悪くなり、それから顔や喉、そして食堂の粘膜までジンマシンに侵され
人生初めての喘息を引き起こしてしまい、終いには救急車で運ばれてしまった
過去がありました。

それ以来、ウニがかすかについた食べ物を食べても
胃が急に悪くなって吐き気を催す事になってしまいました。

後は甲殻類。体調によりけりですが、体が疲れてると
生エビやカニ(茹でても何でも)を食すと手首の内側辺りからジンマシンが出てきます。
エビは好きなんですけどね~、あまり食べられないのが辛かったり。
ボイルされてるエビは食べられるのでイイんですが(;・∀・)

そして魚卵系。特にイクラと明太子(たらこも)。
これも体調とモノの品質にもよるけれども、
中ると舌に痺れが走り胃がシクシクと痛み出す事があります。

その代わりカキには今まで中った事が無いんですよ~(´ヘ`;)
結構カキは中るとツライと言いますからね。
これだけは気をつけようと思っても対処の仕様が無いからどうしようもない。
カキは我ら一般市民にとってはごちそうの時にしか食べないから良いんですけどね☆


この時期が食中毒になる確率が何故か高いみたいです。
寒くなってきたから大丈夫!という安易な考えではダメだという事なんですね。
皆さんも気をつけてください!

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

>しずかサン

おっ、ココに( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

あと、外が固くて中が柔らかいのならシャコもダメです…(;・∀・)
あのダンゴ虫みたいな気持ち悪い形が拒否反応を起こしてしまいそうですw

あれのどこが美味しいのやら…不思議です(大汗)

私も甲殻類だめです
外がかたくて中がやわらかいって地上にいたら虫ですよね
ウニもだめ
カニ食べるとみんな黙るというけれど食べる気がしないです
貴方は何人目の使途?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
