スポンサーサイト


もう辞めちゃえば?

福岡イジメ事件

とりあえず旬の教育問題などなど…と言っても、ヘンに難しい事は書きません(;・∀・)
この問題って取りざたしてもいい問題なんだけど、非常にナイーブな問題であるので
ここで語ろうとするのも表現上、難しいと思うんですけどね。

しっかし、2ちゃんでこの事件のスレを見たけれどもさぁ
この問題の担任教師は本名を明かす他に、住所やメアドまで曝されてしまってるから怖いんだよ!
しかも、亡くなった少年をいじめた男子生徒の名前までさらされてますw

…ここまで来ると絶対に悪いことは出来ないし、敵に回したくないよ(´;ω;`)
コワイコワイ!((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


きっかけは少年がインターネット閲覧(恐らくエロサイト)を理由にして
学校を早退する回数が増えた事を親が心配し、担任に相談した事から発端だったそう。
親が「この事は皆に言わないで欲しい」と言ったのにもかかわらず、
クラスの皆の前でその相談内容をバラしたせいで、クラスの一部の生徒からいじめが始まったという。

親の気持ちも分からん訳では無いけどね、
男の子のエロサイト閲覧は母親が関与する問題でもないんじゃないかと思うが…。
こういう事は父親がアドバイスするべきなんじゃないのかい?
「エロサイトは見ても構わないが、見るんだったら授業が終わってから帰宅すればみれるじゃないか。」
とか
「絶対に学校や他の人には迷惑をかけるな。」とか
「オマエが勝手にエロサイトを見るとウィルス感染しちゃう恐れがあるから、
俺がちゃんとウィルス駆除するからそれから使え。じゃなきゃ、俺が困るw」

とかで、ユーモアある注意をしたら少年も納得できたんじゃないかな?(コラ)

あとこれね、今マスコミでは元担任教師の方に集中砲火を浴びてる形になってるんだけど
そうじゃなくていじめた男子学生の方にも問題あるんじゃないの?と思う。
なーんでいじめた学生の方は全く取り沙汰されてないの?少年法の配慮ってヤツ!?
それって無視の方向ですか。そうですか。
本当にこれに関わった人間は反省して欲しいし、他人事にしないで事件と向かい合って欲しいね。

元担任の先生のやってる事は卑劣であり、先生という資格なんて無い。
「からかいやすかったから」という理由でそこまで言う事無いんじゃないの?と思う。
いじめた側は意外と自分のしてる事を覚えてないんだよね。
いじめられた側は細かい所までよ~~く覚えているモンです。
その蓄積されたモノが積み重なって、鬱屈したものになってやがて行動に移す事になるんだよ。

遺書が公開されてるのを見ると、どれもこれも憎悪に似た「何か」を感じてしまう。

『自分が死んだら、お前らにはこれから悪い事が起こるからな。よ~く覚えとけよ』

という風にしか思えないんだよ。
あと、一番恐ろしいのがマスコミとかがいじめ問題とか取り上げる度に
それをテレビで見た生徒が影響受けちゃって自殺がまた増えた…というのが確実にありそう
ってかあるんだよね。それが一番怖い。
テレビって一番影響力があるんだもん。誰でも見る訳だし、気軽に見れるんだから。
だからマスコミのやり方に対して、もうちょっと慎重にやって欲しいなぁと思う。

男子生徒の祖父によると、男子生徒は小5のころクラスの雰囲気を明るくしようと、教室内でよく友人を笑わせようとしていた。
しかし、そのためばかにするようなあだ名を付けられ、中学校では「目障りだ」などと言われたり、机に「バカ」と書かれたこともあったという。
(Yahoo!ニュースより)

これを読むとこの少年はクラスの中では「お笑い担当」だったんじゃないかな。
その様子を見てか、元担任は本当にストレスのはけ口にしか使ってなかったんだろうし、
それを受けた少年の方は表面上、コメディアン的な反応の仕方だっただろうから
先生から見たらあまり深刻に捉えてなかったんだろうね。
少年の心の中はかなりヘコんだと思うよ。何でそんな事言われなきゃいけないんだろう?って。

今になったら「まさか…本当に自殺してしまったなんて…」と愕然としただろう。
後悔しても遅いんだけどね。

そういったケースはテレビでやってるのは氷山の一角であって、実際結構あるもんだと思う。
それを認識して無いのがオトナ。自分さえ良ければそれでいいという腐れた体質、どうかと思うよ?
教育問題って、幾ら問題を解決してもまた新しい問題が浮上してくるから
永遠のパズルみたいに解決出来ないんじゃないかな。

この福岡のニュースは問題にしなきゃいけないし
各地方にある教育委員会は目を背けずに考慮しなきゃいけない。
教育委員会って設置する意味あるのかなぁ?
ウチの店に飲みに来る、ある教育委員会の人達なんか態度悪いよ~(´ヘ`;)
最低の飲み方をするし、エロイし、ホントにこれが先生なの?という位。
全員が全員ではないんだけどやっぱり最悪な人はいますよ。
(ちなみに一番マシなのは意外にも体育の先生だったりする。マナーが良くて面白い人ばかりだから楽しい酒だったりします☆)


ってーか、三輪中学校の校長…もう辞めちゃえば?

謝罪した時にたまたま校長の後にあった鏡に映っていた校長の顔は
何故か笑っていたらしい…よ。反省してないんじゃないかな、と思っちゃうよ。
そして、葬儀・告別式が終わって次の日にあった集会の校長の言葉。
あれは無いんじゃないかな。
極端に言っちゃえば、その中学の教員・教頭・校長みんな入れ替える位の気持ちでやらないとダメだと思う。

これからもこの問題を風化しないように、こんな悲惨な事件が増えないようにと願うしかないです。

テーマ : 教育問題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

>ツバッキーさん

それが一番恐ろしい事ですよね。
いじめた少年たちの誰かが耐え切れなくて自殺したら、
バッシングの集中砲火の矛先はマスコミになる可能性が高い気がします。

こんな集中砲火の連鎖が断ち切れればいいんだけど、
人間の興味って結構際限無いから厄介なモンですよね(´ヘ`;)

ほんとほんと

まずなんで、エロサイト見てるってな思春期の男の子ぽい事を
先生に相談すんのかねぇ??と思った、私も。 そんなんオトンに言ってさー、オトンから男同士の話ていうかそういうしつけですむことだよね。

あと、マジでほんとにあのアホ教師だけ集中砲火ててゃおかしいよ。
いじめてたやつらの親とか謝罪したのかなー。

あの先生がきっかけつくったのは悪いけど・・・嫌がらせされたり集中的に世間からバッシングうけて、もしあいつが今度は自殺とかになったら誰が責任とるんだろう?
マスコミの「悪人作り」の報道の仕方っておかしいよねー!

>hideさん

初めまして!書き込みアリガトウございます☆

さてさて、この問題なんですけど
ここまで来るとそれぞれに問題が生じてるんですよね。
マスコミの過激な表現の仕方とかなんか特に気になったり。
何か叩く方向が違うんじゃないの?というムカツキをウチも思ったりします。

これが大企業となると、知らず知らずに自主退社という形を取ってくる会社とか
左遷よりもよりヒドイ事をする会社があるという話も聞いたことがあります。
やはり企業イメージが一番だから、皆「臭いものにはフタをする」というのが簡単な事なんでしょうね。
あと、その事を嗅いでるマスコミに何らかの圧力をかけて
報道させないようにするのなんか朝飯前だったり…(´ヘ`;)

それではこれからもヨロシクお願いします☆

実際当事者では無いので、誰が悪いとかは解らんけど
マスゴミは、奈良の医療事故もそうやけど、報道にも係わらず
キタナイ演出入れようとする意図が見えてムナクソ悪い!
公務員叩いてりゃ、
将来のスポンサー企業になる事も無いし楽やわな。
例えトヨタや松下がどんなキタナイ事をおこしても
隠蔽か「マンセー」しかしよらん。
貴方は何人目の使途?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
