

エウレカセブン 第28話『メメントモリ』

レントン

今回のサブタイトル「メメントモリ(Mement mori)」。
意味は『死』という事を何となくですが知っていましたけど、もっと知りたかったので更に調べてみました。

中世ヨーロッパの修道院では、「メメントモリ(死を覚えよ)」という言葉が合言葉になっていました。
人間は有限であり、私たちは死への存在である。コインの裏と表を分離することができないように、生と死は表裏一体であり、死を抜きにして生はないし生抜きにして死はないという洞察がその背後にはあったと思われます。
同時にそれは、私たちたまゆらのはかない存在に対して、永遠なるお方がみ子を賜わるほど深く、熱く関わってくださるのだという信仰の告白という面もあったに違いありません。
メメントモリ。それは自らの死を覚えるだけでなく、キリストの十字架の死をも覚える合言葉だったのです。



自分は前回を見逃してしまったので、チャールズが死ぬ瞬間を見る事が出来なかったのですが
今回はその雰囲気をそのまま引きずるかのようにして、レントンとエウレカは重苦しい思いに苛まれてるのが分かりました。
それに、ホランドがケガをしていたのも知らなかったし…。
本当に前回を見逃してしまった自分に対して、後悔が_| ̄|○


レントンは自分を責める事しか出来ず、エウレカはそんなレントンの傍にいる事しか出来ずにいた。

昔のチャールズとレイ。
多分、レイが結婚を申し込まれた日の事を思い出したんでしょう。

昔のチャールズとレイ

レイはあの光「セブンズ・ウェル」か「サマー・オブ・ラブ」を受けたせいで、
子供を身ごもる事が出来ない体になってしまった様です。
例えそんな事があったとしても、一緒になろうと思ったチャールズの愛が優しい…。
そんな思い出を思い浮かばせながらも、指輪をずっと見ているレイ。
だが、その後ろには狂いに狂いまくった様に部屋が乱雑になっている…。
何もかも自分から奪われてしまった狂気がそこはかとなく現れてます。
その原因はエウレカという風に思いこみながら…。

格納庫に向かったレントンとエウレカは、ニルバーシュに手を当ててその心を感じていた。
怖がってるのを感じ取る二人。色んな事があって、最近は何かと眠れない様子。
レントンはエウレカを気遣い、薬を調合するように勧め
エウレカはポタージュを作りたいと言いレントンを気遣う。
昔のエウレカだとそんな思いやりがあまり見られなかった光景だと思います。
そして、自分の状態が同じだと言う事に嬉しさと照れ臭さが出て
思わず頬を赤らめて俯いてしまう表情がこれまた可愛らしい(´∀`*)


レントンはホランドの部屋の前に立ち、まだわだかまりが解けていないのか
ドアの前で行ったり来たり。だが、そこから音楽が掛かりだしてそれに誘われるかの様に部屋のドアを開く。

「どうしてチャールズさんを…」

「俺達は殺す事しか出来ないのかもしれない。それは、レイもだ。」


そして、レイの体が子供を身ごもる事が出来ないのはエウレカのせいだ、という事も聞かされる。

「自分はエウレカとお前を守るために戦う。…だが、俺にもしもの事があったらエウレカを頼む。」

迷いが無くなったホランドの言葉。
目を見開きながらホランドを見るレントンをよそに、警報が鳴り響く。
襲撃と軍や一般無線の全周波数帯に音楽が流れているとの事。
その音楽は…無くなったチャールズのフェイバリット(お気に入り)の曲。
流しているのは、言うまでも無くチャールズの妻。レイ。
それは月光号に対する宣戦布告でもあるし、亡くなった夫に対する手向けをあげる様に…。

実は今回全編にわたって流れていた曲、個人的に気に入りました☆
ハミングの様なメロディと、その後から乗っけるかのようなトランスミュージック。
重く鳴り響くベースのビートが普通はノリに乗れるような感じだけど、
この回は演出的に物悲しい雰囲気を作り出し、「メメントモリ」というサブタイトルを印象付けられる物になるんじゃないでしょうか。
これもサウンドトラックに入れてくれたら嬉しかったりします(´▽`*)

レントンはホランドに対してわだかまりという物がまだ残っているとは思うんだけど、
実際にホランドの部屋に入ろうとした意思を考えると、以前に比べて少し薄れたような気がする。
そして、ホランドに対して苛立ちを見せる事も無く
冷静な感じでソファに座る佇まいを見ても、彼の成長具合が少し見えました。

レイは夫が亡くなってまだ時が経ってないのもあると思いますが、
現実との見境が無く、夫との思い出に浸り今の状況を見つめたくなくて
部屋中のモノという物を散らかし、破りまくり冷蔵庫の中をばら撒きあげてるのにも拘らず
食卓のテーブルはいつもと変わらずキレイに食器がセッティングされてあるのが痛々しく感じる。
しかも、自分と夫の他にもココにいるわけでもない子供の分も用意されて
まだ自分の子供がいなくなったのを心の傷が浮かび上がらせる描写が、更に痛々しくなる。
エウレカの姿を久々に見て、一旦しまい込んでいた傷が
一気に浮かび上がらせてしまってから彼女の狂気が始まったと思います。


その復讐劇は、2機のLFOを遠隔操作する事によって月光号を襲撃する事で始まった…!
そして、電波の発進先を特定した途端に雲の切れ間から白鳥号が現れた。
月光号からは、怪我をしたホランドをはじめ3機が出撃。
ニルバーシュだけは装甲が剥がれた状態で、出撃不可能。どうやっても動かなく苛立ちを見せるレントン。
それでも、無線で全周波数チャンネルに合わせてレイに訴えかけるレントン。

「エウレカを守りたいから、戦うと決めたんです。」と。
「止めてくれないのなら、レイさんと今度は戦います!」

「“貫け”ってことを教えてくれたのは、チャールズさんです。…だからオレ、あなたとだって戦います!」


だが、レイからやっと得られた回答は狂気に飲み込まれていて
ちゃんとした答えが返ってこない。
そうこうしている内に、大怪我をしてるホランドの攻撃で白鳥号は大打撃される。

レイのちぎれた腕


夢の中でチャールズとの思い出を見ていたレイは、被弾された白鳥号の中で目を覚ます。
そして、自分の左腕が無くなっている事に気づく。
レイの視線の先には、ちぎれた左腕が。それを取り戻すかのように最期の力でその元へと行こうとする。
たどり着こうとして安心した様な表情をした途端、白鳥号は爆発。
レイはチャールズの元へ逝ってしまった…。

右太ももから大出血して瀕死の重傷を負ったホランドを、輸血する事になったレントン。
タルホは初め、その応急処置に対して拒否をしていた。
(昔の女であったレントンの姉と同じ血を、好きな男に輸血するのがイヤという理由で)
だけど、好きな男を助けるためにはそんな激しい思いを抑え
落ち込んでいるレントンに頭を下げて輸血をして欲しいとお願いする。

「ホランドに対してわだかまりはあると思う。けど、ホランドを助けて!」

輸血を終えたレントンは、外で待っていたエウレカに呟く。

「…みんな勝手だよ。自分の言いたいことばかり言って。
何も本当のことは言わない。話てくれれば、力になれるのに。
話してくれれば、支えてあげられるはずなのに…」


「あたしは信じてる。あたしにレントンの事を話して。レントンのことを知りたい。」

「俺も聞きたいな。エウレカの事。」

そう言われた途端に、レントンの目をそらしたエウレカ。
エウレカの過去は色んな事がありそうな気がします…。
次回はそんなエウレカを聞いたと思われるレントン。エウレカの寂しげな目が気になります。

人気blogランキング
 ↑
TB・コメント共に受け付けてます。
クリックして頂けたら、管理人のヤル気が一気にアップします☆

テーマ : 交響詩篇エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」

メメント・モリ (memento mori)とは英語でメモリ(memory)・モータル(mortal)のこと。直訳すれば「死を覚える」ですが「人間」という意味もあります。死を覚える、つまり「死から逃げられないのが人間」ということ。中々に本質を突いた言葉です。

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第28話:メメントモリ

チャールズ&レイのくだりの完結編。ホランドとレントンの邂逅以来、ずっと引っ掛かっていたコミュニケーションの不在が、このような悲劇的な結末を迎え、何とも残念です。

交響詩篇エウレカセブン 第28話

交響詩篇エウレカセブン 5サブタイトル「メメントモリ」前回に引き続き、重い展開です。以下詳細***********

「交響詩篇エウレカセブン」第28話「メメントモリ」

エウレカセブン第28話を早速お届けします。先週いろんなブログで指摘されていたOPですが、私は、ほぼ流して見てたので違和感があるぐらいにしか感じませんでした。しかし、今週あらためてちゃんと見ると酷いですね~!

~交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」

もっとエウレカのことが知りたいな。ここでエウレカの感想書くのは結構久々ですね~。OP いろいろ言われてますが、歌自体はそんな嫌いではない。NARUTOのOPなんか最近、こんな曲ばっかですしね。 ただ画がね。 まあ音楽

交響詩篇 エウレカセブン第28話「メメント・モリ」

交響詩篇エウレカセブン 2006年度 カレンダー交響詩篇 エウレカセブン第28話「メメント・モリ」あああ。やっぱりそうですか。レイが再び月光号襲撃するのって先週でわかってたんですけど。「メメントモリ」とゆータイトルから想像はついてましたけど。負傷しても戦う....

エウレカセブン 28 メメントモリ

・・・・・・・・見ててつらかった、レイ大好きだったよ゜・(ノД`)・゜・

交響詩篇エウレカセブン第二十八話 メメント・メモリ

今日は時間がないのでサクッと行きます。サクッ行くとか言いながら、結局長くなるであろうのはご愛嬌。Aパート:レイ君じゃなきゃ駄目なんだ。子供を産めないと分かった直後のプロポーズ。その台詞は、レントンやエウレカが口にした言葉とまったく同じもの。「

交響詩篇エウレカセブン第27話「メメントモリ」についての感想

 「メメント・モリ」 それはラテン語で、「死を覚えろ」もしくは「死を想え」という意味で、 中世ヨーロッパの修道院で良く使われていた言葉らしいのですが、 そう知ってみると、今回の話がより感慨深くなります。  一番印象

交響詩篇エウレカセブン 第28話

 おやすみ、ママ。さよなら、ママ。  一応今回で評価はプラマイゼロなので、次週...

交響詩篇 第28波◇レントン「さらば、愛しき人達よ!」

昨日の記事にも書いたけど、改めてボンズさんの妥協を許さぬ作品と職人魂に戦慄さえ覚えました。 きっと、御大の富さまが機動戦士ガンダム作ったときもこれほどの情熱があったに違いない。 

本日のエウレカセブン。「メメントモリ」

26話って本当に好きで、結構見ました。27話はOPやだーとか言いながらも、やっぱり何回か見ました。でも28話は、何度も見たいような、見たくないような・・・。そんな話でした。OPはやはり変わらず。まぁ一週くらいじゃムリでしょうねぇ。早くて来週、再来週あたりには、最後

交響詩篇エウレカセブン「メメントモリ」雑記

【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへん えうれかせぶん』】私生活は荒む一方襲撃はリズムに乗って囮は騙しに騙して特攻は必然に撃墜は指輪と共にういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン」を見て感じた事なんかを・・・。○「エウレカとレ....

交響詩篇エウレカセブン 第28話【メメントモリ】

チャールズを失った 恨みと エウレカへの 恨みから,レイ ママの復讐開始です.チャールズとの戦闘で 足を負傷したホランドの傷は,どうやら 大丈夫.てっきり,LFOには 乗れなくなってしまうのかと 心配してしまいました.

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

貴方は何人目の使途?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
