

昔々のある思い出。

都会の割には辺鄙な住宅街のある町。

そこには市営やら県営やらの
住宅や団地が所狭しと広がっていて
大きな範囲で建てられてた団地には
そこの住民が利用し易い様に
必ず一件にスーパーが置かれてあった。

昔は子供らの数もそこそこ居たので
日暮れまで疲れを知らず遊んだり
地元の奥様方は近くのスーパーに立ち寄りがてら
井戸端会議を繰り広げ、コミュニケーションを築いていった。


…と、何でそんな事を書いたかというと
実家近くの周辺には昔(ワタシが小学生時分)
かなり近くて1分~3分、遠くて10分程度の距離に
地元密着型のスーパーが『あった』。


そう『あった』のだ。


今では住民の数が減少したのか
経営者のせいなのか何なのかは知らないが
ワタシの実家の目の前にあったスーパーは
閉店し、数年後更地になった。


もう一軒は、建物は残ってるものの
店舗はもぬけの殻で、今も営業してるのは
利用者は一ケタしか居ないんじゃないか?
という美容院のみ。(ワタシが覚えている限り)


確か店の名は前者の方は
『スーパーやまいち』→閉店
→経営者が変わり店名も変更して
『つるかめストアー』→やはり閉店。

そこはワタシら市営住宅の住民が
大変お世話になったスーパーである。

生鮮食料品販売・写真現像受付請負など
何でもあった。
あと店の前には、シワシワの婆ちゃんがやってた
焼鳥屋があった。台とコンロのみというシンプルな屋台だったが
気軽に買えるというのもあり、それなりに人気があった(…と思う)


後者は『ひまわりストアー』。
目の前にある団地の名前から取って
名付けられたと思う。

入り口にから左手に
八百屋→肉屋→他2軒ほど店があり
そこから先に行くと、出口らしきドアがあって
半分外に出る形になる。
店はまだ連なり、更に寿司屋→美容院となっていた。

何故か実家周辺に寿司屋が覚えてる限り
3軒もあり、どれも集客力がなさげな場所に置かれ
これで経営が成り立てるのか?
と子ども心ながらに首を傾げていた覚えがある。

『ひまわりストアー』で一番印象に残ってるのが
八百屋のオッチャンである。
確か二人居たはずだが、二人とも「ヒゲ面」だった。
それで気さくな性格だったので
ワタシら子供が訳分からん事で騒いでも
ノリ良く応じてくれた覚えがあったのだ。

スーパー以外でも薬局と駄菓子屋が
一緒になった形でやってた『北村薬局』、
昔はローソン、晩年は個人経営コンビニだった所とか
色々無くなってしまった店があった。

まだ店舗自体残ってるのか知らないけど
寂しい町が更に寂しく感じてしまう。

最近は帰省してないので情報が耳に入って来ない。
帰省しても実家から徒歩15分で
ようやくセブンイレブンに着くだなんて酷過ぎる
横浜という土地名が聞いて呆れる位だw

何でこんな事を書いたか。
夢で実家周辺の風景がやたらに出て来るのだ。
それ位、ホームシックに掛かってるのだろうか?(・_・、)

また実家周辺を歩いてどれ位に様変わりしたか
この目で確かめたいものであーる( ̄ー ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

貴方は何人目の使途?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
