

本日のボヤキ!(大体5月9日~10日)

うへぁ!ι(´Д`υ)アツィー
ホントに(;´д`)ゞ アチィー!!


いきなり気温が上昇した感じですね☆
確かにもう5月に入ったんだから、もう初夏の陽気になってもおかしくないんだけど
何か最近の季節の変わり目自体が突然やって来る感じなので
体がどうしても付いて行ってない事が多いです…(´;ω;`)

お陰でクシャミを連発してる始末サヽ(´ー`)ノフゥ
明け方あまりにも寒すぎて…。

◆◆◆◆◆◆

とうとう日本にも新型インフルエンザの感染者が出てきたそうで。
しかも、一気に3人と来たモンだ。
感染された人らには、本当に「お気の毒様」だし「体お大事に…」
としか言い様が無いです。快復される事を願います。

だけど、大阪府の対応はどうなんだい?!
あまりにもテキトー過ぎるんじゃないか(#゚Д゚)ゴルァ!!

何か「ウチの県に限って…( ´,_ゝ`)プッ」という風にしか見えないんスけどぉー。

対岸の火事的な見方で見ていたら、
いつかは痛い目に遭うぞ!と思ってた矢先に…┐(´д`)┌ ヤレヤレ
もちろん今まで通りに水際対策を続けて欲しいけど
家に帰られてから発症してしまってからの対応も、もうちょっとシッカリして欲しい。
それ対策のガイドラインはちゃんとあるんだろうけど、
各自治体的に足並み揃ってないんじゃないか?とどうしても勘繰ってしまう。
(それは、対岸の火事的な見方で全国一斉にインフルエンザ対策が
実際の所あんまり取れてないんじゃないのー?
そんな対策は別に首都圏地域だけでやっちゃえばイイんじゃないのー?
という地方の怠慢な態度が想像できる、
という意味である。)

実際はそんな事無く、地方であろうが首都圏であろうが関係なく
徹底した対策を足並みそろえてやってる事を願いたいし
ちゃんとしっかりやってると思うので、ワタシのこの文章は蛇足だろうと思うけど☆

とにかく死亡者を出さない様、検査を徹底的にして欲しいですな。
(検疫官の方々は、不眠不休の作業で大変でしょうが
逆に疲れのせいで感染されない様に気をつけて!と願いたいッス)



※これから先は追記部分となりますが、その文章の内容があまりにも生々しいのでw
特定の職業以外の方は申し訳ありませんが、撤退する事をオススメします(;´Д`)
(気分を害する恐れがあるし、あんまり知りたくない事だらけだと思うから)

ホンマにスミマセン…ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン ※















































◆◆◆◆◆◆

来週辺りに勤務先で全体ミーティングをするそうな。

このところ不況の煽りで売り上げ金額が底打ちしてて
これじゃあヤヴァイ!という事で、どんな事をしなきゃいけないのか?
という内容でやるそうな。

確かにこんな状況になった時にはミーティングは欠かせない事柄だと思う。
そういう事をすると、団結力や気合いを入れ直せるし
耳が痛い所を言われるかもしれないが、
ツライ事があるがそれも心を入れ替えられるからイイと思う。

まぁ、内容的には厳しいミーティングを予想する。


…が、しかし!どうも上の言ってる事が的外れ的なモノが多くて頭の中が「??」
となってしまう事が多いのね(;´Д`)

言いたい事は分かるんだけど
『自分の言ってる事は既に周囲には知ってる』
という前提で話を進めるモンだから
言われてる方は本当に( ゚Д゚)ハァ?な状態なのだ。
いきなり、区切る事無く別の話題に移ったりするので
耳が付いて行くだけでも一苦労なのである。

しかも考え方があまりにも古い…10年15年前だったら有り得たかも知れないけど
それを今の状態に持って行こうとするのは、チト訳が違う。
状況があまりにも違うので、過去のことを参照にしても仕方が無いのだ。


あと、新規リストを増やせ!と言われた時にも一瞬納得しかけたけど
やっぱり( ゚Д゚)ハァ?な部分がある。

確かに新規リストを増やすのは分かる。
新規で来られたお客様に対して名刺を渡して覚えてもらったり
連絡先を教えあったりして、少しずつ自分のお店の顧客になってもらう…
それはサービス業において大切な事の中の一つだよ。

だが、この情勢下で新規顧客を増やすのも分かるけどそれは難しい話なのだ。

その理由は簡単。
新規さんが来られる確率が、一気に低くなったから。

これから一番大事にしなきゃいけないのは、昔から来ている常連のお客様。
あんまり足を運んでない方が多いので、ほんの少しだけの言葉

「お元気ですか?」

という言葉がけを心掛けて行かなきゃいけないんじゃないか?
なーんて思ったりする。

キレイ事な響きに聞こえちゃうカモしれないけど、別に完全な営業メールや電話を
頻繁にやれ!っていうのとは訳が違う…と思いたい(;´Д`)
確かにやってる事は営業の中の一環に見えるかもしれないけど、
普段見えられてない方が居たとしたら

「今はどうしてるんだろう?元気なのかな?」

と思うのは、人として当然の事なんじゃないだろうか?

それで

「お久し振りです!お元気ですか?」

から始まり、普通の話題で話したりメールを打ったりして
コミュニケーションを再生させるのもイイんじゃないかな。

例えその方法が「打てば響く」モノでは無いにしろ、確実に来てくれるし
別にイヤイヤながら来てもらうのはコチラとしても本位ではないので
時間は多少掛けるかもしれないけど、気持ちを再び打ち解ける方法なんじゃないかな?
なんて思っちゃったりナンチャッタリして☆

上から言われてる事は、概ねもっともな事は言ってるがどうしても
数字的な部分を増やす方法論の事しか言ってないと思う。
確かに数字を増やさなきゃいけないのは解るよー。
だって、本当に底打ち状態だもの。
数字を伸ばさなきゃ維持出来ないもの。熾烈な競争には勝ち残れません。

だけどさぁ数字を増やす方法はいくらだってあるよ?
あるけど、それが一過性の物だったら意味が無い訳じゃん。

数字を増やしました~、去年と同じ水準まで到達しました~
これでこの店も安泰安泰~~♪ヤッホーイ☆


…で( ゚Д゚)?!って感じ。


最近、話を聞くたんびにそう思ってしまう自分がいたりする。

別に無謀な営業を掛けようモンなら掛けられるかもしれないが
逆にお客さんが離れて行っちゃうよ、と。
店に対する信頼が本当に無くなっちゃうよ、と。
もう今は状況が変わったのよ、なりふり構ってられない形で行動を取るんじゃなくて
こんな時代だからこそ「真心」と「感謝」を持って接しなきゃいけない
基本に立ち返った形でやらなきゃけないんじゃないの?と。

こんな考えはまだまだ甘ちゃんなんでしょうかネ(;・∀・)??



アンタ、前から言ってるじゃないか。
「感謝の心を忘れずに」~って。
その感謝の心を忘れてるのはアンタなんじゃないか?って。
普通、どこの店でも週末だったら必ず経営者はいるよ?
なのに何でアンタは今日出勤して来なかったの?
勉強の為とは言いつつも、そんなズルでラクな事をするなんて
ワタシは許せない。他のお客さんもそう思ってる人がいる…ハズ。




お店があそこまで長く営業出来てるのは、ワタシら従業員じゃない。
やはり経営者の魅力がデカイからここまでやって来れてるんじゃないか。
それにワタシらはそんな経営者に雇ってもらって、働かせてもらってるから
ヘタに信頼度を下げさせる事を自分でやって欲しくないのだ。

だから、ミーティングに対して気合入れてるのは分かるし
自分の主義主張を発する機会を設ける必要性はあるが
逆にチグハグな説得力のせいで、求心力を無くす様な事はしないで欲しいと願う。

そういうエラソーな事を書いて来てるけど、
これらの文章は自分への戒めの為にも書いてるのね。
「初心忘れるべからず」…原点に還るからこそ、やりがいがあるじゃないか。と。

なので、本当にこれからもヘタに気負わない様に気をつけるけど
こういった職業に居る訳だから、肝に銘じて日々過ごしたいと思います(´∀`*)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

貴方は何人目の使途?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
