スポンサーサイト


00セカンドシーズン最終話

だぶるおー劇場版制作決定

最終話見終わったー…と思ったら、お次は劇場版ですかぃ?!
これにはホントにびっくらこいた!!Σヽ(゚Д゚; )ノ

一番驚いてしまったは↑コレでした!

確かに木星の謎はまだ解消されてないからね。
今まで戦闘シーンに翻弄されてしまったけど、
この問題が残ってたのをスッカリ忘れてました(;´Д`)

まだ紫ハロが残ってるという噂がありますしネ。

2010年公開…来年のいつ位になるんでしょう?
また広島の方に足を運ばなきゃいけんね☆
楽しみがまた増えましたワ(´∀`*)♪

最近の人気アニメの傾向としては、TVで全て収める事はしないですよね~(;・∀・)
「続きは劇場版で!!」という風に引っ張る。
なーんだかなぁ~…とちょいっと旦那と一緒にボヤいてみましたが
まぁ、だぶるおーに関して言えばどっかの種とは違って
しっかりと制作進行して、しっかりと2010年に
間に合う様に公開してくれるんじゃないか?

と安心出来るから良しとしましょうかね(* ^ー゚) ☆

さてさて最終話。このブログでは感想を書く頻度は少なかったけど
セカンドシーズンは一話も逃さず一通り視聴してました。
話の流れや感想は他のブログで参照してもらう事にして(スミマセン^^;)
個人的に気になった事を好き勝手に書きたいと思います~(=゚@゚)ノ

まず、一通りを見て感じたのは「どうにか丸く収まったなぁ~」と。

ただ話が進むにつれ、それぞれの内面的な描き方や詳しい設定などが
本編を通して満足な形で流されてなかったのが不服でありますな。
補完するのは、外部(ラジオ・小説・外伝など)を使って調べなきゃいけないのは
ちょっと頂けないなあ~と思います。
いくら放送時間・期間の関係で情報量の制限があるとは言えども
何も調べずに純粋に視聴してる人間からすると、
置いてけぼりを食らわされてる感覚がします。
それ位に設定を複雑化したアニメでないと、
視聴者が満足できない時代になってきたんでしょうか。

商業アニメってヤツは本当に難儀なモンですね(;´Д`)
メディアミックス化でお金を稼がないといけないワケだから。


不可思議でならない面で言えば
例えばキャラクターではいきなりカップリングが成立されてて、
アンタらいつそこまでの関係になったの??
と見てるコッチはちょっと( ゚Д゚)ポカーンとなってしまいましたサ。
(刹那と沙慈中心でストーリー展開されてた分、尚更なんでしょうが)

ライルとアニューとか、ライルとアニューとか、ライルとアニューとか…

ちょっと形が違うけど、24話で和解したスメラギさんとビリーでも
そんな短時間で和解できるのかぃ( ´゚д゚`)!?
と不可思議に思ってしまったし…いくらGN粒子の影響とは言えども
あそこまで許し合う事って出来るのかしらん?なんてね。
この場合はお互いに心のわだかまりがGN粒子によって、言葉を伝えずとも
一瞬で気持ちを伝え合う事が出来た、という風に脳内補完しときます(;・∀・)

で、24話で思い出したんですがコーラサワーが撃墜された時には
彼の悪運(?)もとうとう尽きたか…と諦めに近い境地で見てましたけど

だぶるおー2最終話

ちゃっかり生きてたのね(;´∀`)
しっかりとマネキン准将と結婚しちゃってるしw
さすがは『不死身のコーラサワー』と感心しちゃっただよ(=´ω`=)y─┛~~
これはこれで微笑ましいシーンでありました☆

そしてガンダムマイスター達もどう見ても
息を引き取った風にしか見えなかったのに見事に生きていたのにも驚きましたよ。
正直ホッとしたというか、この状態でお話を終わらせてもらいたかったというか
何か心境としたら複雑ですなぁ。
ティエリアの場合は、それはそれで納得出来る形として止まったから良かったと思います。

最終回では一言も喋ってなかったグラハ…ミスター・ブシドー。
ビリーの後ろでひっそりと佇んでいただけで、(TV版での)出番終了なんて
ちょっと引っかかってはいましたが「武士に二言は要らない!!」
という事にしておきましょうか(;´Д`)
一言だけでも喋ってもらって欲しかったんですが。(あ、ビリーもね!)


お次はMS…ツッコミ所が多かったよーなそんなよーな気がします。
これはずっと前からツッコミたいMSがいくつかあったんですが、
最終回においては自分の中では何か突き抜けてた感が強かったです。

だぶるおー2最終話・2

どうみても0ガンダムは背中の部分を除いたら、
RX-78-2しか見えませんでしたー。(棒読み)
乗ってる人が乗ってる人だったしー。(棒読み)

どうせだったら
「リボンズ行きまぁーす!!」と言えばシックリ来たと思いまーす。(棒読み)

そして対峙してる相手がエクシアなもんだから、
ゲームの『ガンダムVSガンダム』を見てる感覚でしたw
何かシュミレーション場面を見てる錯覚に陥りました(;´Д`)

リボンズさんは0ガンダムを搭乗される前は『リボンズキャノン』
なる安直な名前のMSを搭乗してましたが、

キレイにMSから別の姿のMSに変形するのはあんまり見た事無いッスよw

見かけはガンキャノンをカッコ良くした感じだし、
一瞬リック・ディアスにも見えたけど、変形後の顔はどう見ても
ありゃΖガンダムの顔にしか見えませんでしたよ(゚Д゚;)!
どんだけオマージュ受けてきたんか?!って、ちょっと唖然としてしまったのは
ワタシだけでしょうか…。

もう中の人は気持ち的には少しはウッハウハな感じだったんでしょうか。
本当の意味で「ガンダムを一番上手く使える人」になってしまいましたネ(´ヘ`;)


…と色々とボヤいては見ましたが、だぶるおーはナンダカンダ言って
最後まで見てしまいました。それ位「魅せるアニメ」であった事は確かだったと。

劇場版の制作がありますが、ひとまずスタッフ・キャストの皆さん
本当にお疲れ様でした!!劇場版楽しみにしてます☆


そして今年はガンダム生誕30周年。
次のガンダム作品を楽しみにして待つとしましょうか (´ー`)y─┛~~

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

>RPサン

お久し振りです!返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(汗)

確かに他のブログサイト様では00についての感想が
あんまり書かれなくなってた最中、こんな私的な感想で書いた
ワタシの記事を参照にしてくれた事に対して、本当にアリガトウございます☆

最終回の事や総括的なことに関しては、ワタシの記事や
RPサンのコメントで書かれてるので割愛させていただきますが
この前、ニコ動経由で『ソレステ00』第78回目の放送を聴いた時に
放送内で語られてなかった色んな補足を言ってたのを聞いて、
「そういうのを放送内でやってくれて欲しかったなぁ…(´・ω・`) 」
と思ってしまいましたね。

アレルヤがCBを辞めた様に見えて、実は辞めてなかった…
とはラジオで初めて知った事実だったのが、一番の驚きでした(;´Д`)

来年劇場版00が公開されるんですが、どういう感じになるのか
ちょっと心配・ちょっと期待・大体は平常心で待ってようと思います。

ご無沙汰してます(誤字修正)

私事ではありますが、4月から環境が激変する事になりてんてこ舞いな日々を過ごしているRPです。
00、終了しましたね。ROMってるサイトの多くがこの作品について語らなくなっていく中、自分にとってハルマキさんのご意見は貴重な物になっていました。ありがとうございます。
いきなりネガティブになりますが、ここで00の不満点を三つ程。

・GN電池ことハブラレルヤさん
彼は語られる物語が一期も含めて早い段階で終わってしまい、どうしても地味な存在になっていました。ましてやハレルヤも出番が少なく、他キャラと違い因縁のライバルもいないのでMS戦でもはハブられ、揚げ句はトレミーの電池扱い(泣)。
黒田洋介氏曰く裏設定だけで作品が一本作れるらしいのですが、本編で活かして欲しかった・・・。
・ゴロゴロ姫ことマリナ
「人と人が分かり合う世界を」という終盤唐突に出てきたイオリアの考えを、実は一番体現していた貧乏姫。だがこれにより作品の主フィールドである戦場に近寄れず(これはルイスの役目でしたが)、Wのリリーナの様な政治性も発揮出来ず(差別化はかなり意識してたんでしょうね)存在感を出すのが非常に難しかったんだろうなと思います。
・一番の不満は・・・
ハルマキさんも以前似た様な事を話していて、前述の幾つかのサイトが作品について語らなくなった理由として「地味及び全体的に薄味」な所ではないかと思います。前者は一期後半位には改善されていましたが、後者は物足りなさ(従来の一部の作品からは感じられた濃ーい演出等々)に加えて、Oガンダムに代表されるどこか視聴者に媚びている感じが見受けられました。地味はともかく、薄味と媚びは時代の流行りが大きいんでしょうね。

そうそう、大型新人声優の蒼月さんは最終回のアフレコで例の名台詞を(テストで)言いまくりだったそうです(笑)。
貴方は何人目の使途?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
