

第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」

※広島弁と山口弁がゴチャゴチャ混じっとるので、読み辛かったらゴメンナサイ(;´Д`)※
(しかも合ってなかったらゴメンね!←さこっちサン監修ヨロシクですw

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「お好み焼きは大阪派?広島派?」です!

大阪のお好み焼きは、粉とキャベツを混ぜてから焼きます。
広島のお好み焼きは、クレープのように生地だけを先に焼いた後に
キャベツを山盛りにのせ、また生地をのせて焼きます。
皆様は違いをご存知でしたか?
スタッフに聞いたところ、あまり意識をしていない人も
多かったので、少し驚きでした!
...
第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」


あたしゃ断然、広島のお好み焼きが好きっちゃ(´∀`*)♪♪

実家(横浜)に居った頃なんて、お好み焼き屋さんは
大阪焼きがほとんどで広島焼きなんて滅多に無かったけぇ
「あぁ食べてみたいなぁ~(´ρ`)」という願望が強かったんよ。
(それに大阪焼きは食べまくってたけぇ( ゚д゚)アキタヨ・・・というのが本音w)

んで、コッチに来てから広島焼きが当たり前の環境の中で
初めて食べたら…ぶち( ゚Д゚)ウマー!!と感激しよったよ☆★

あの沢山のキャベツともやしに豚バラ、そして麺と卵!
このオーソドックスな『豚玉そば』で十分イネ!!
ボリューム満点じゃし、栄養価も高い♪
これを喰うた事が無いんなら、アンタぶちもったいないねぇ!
と思うんじゃが。

広島焼きには「そば」の他にも「うどん」が存在しますが
あんまり「うどん」を注文する人は居らんねー。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

>さこっちサン

何かさこっちサンのお子さんの楽しいエピソードが聞けて
ホノボノとしちゃってるワタシです(´∀`*)

ウチもよく言い間違い(というか”言いまつがい”!?)をして
やらかしてしまう事が多いんで、
その時は「(ノ´∀`*)テヘッ☆」と言って
ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノして逃げたりしますw(ダメ人間)

まぁ、他地方からやって来てる人間からすると
言葉がゴッチャになるのはしょうがないですよねー。
方言の場合は慣れるしか他無い…という事でヾ(^-^;)

日本で生まれ育ってるのに、世界で一番難しい言語である
標準の日本語ですら十分に使いこなせてない自分が居ますw

…やっぱり(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー。

まぁまぁ、かく言う私も現在は大阪におりますから、一応日常生活は関西弁で通しております。商売はその方やしやすい!

たまーにわからん言葉もありますが…。家ではごちゃ混ぜですので、お子様はどこの子かわからんように育っております。

つーか根本使い方間違っているやろ!ってズボンをはかせて欲しいのに「母ちゃん、ズボンはいてください」…。母ちゃんはズボン既にはいてるよって。

言葉は難しいですね。

>さこっちサン

監修アリガトウございました&スミマセンでしたヾ(^-^;)

ワタシの場合、何せ生まれ育ちが中国地方とは全く違う所なので
方言を使う時にどれが正しいのか分からなくなる事がありまして…。
なるべく地元の方の方言を聞いてマネして言ったりして
覚える様には心掛けてますが、何せ間違ってる事も多かったり(;´Д`)
(しかも、出張で色んな地方から来られるお客さんも多いので
色んな方言を行き交いしてて、ゴッチャゴチャになる時があります)

なので、岩国生まれ岩国育ちのさこっちサンにお願いを申し上げた次第でございます。
突然のムチャぶりで本当にゴメンナサイヽ(;´Д`)ノ

>広島焼き
これは本当に迷いました。(本来は「広島派」と書けば良かったんですがw)
大阪のも広島のもどちらも『お好み焼き』の一言で言うので
正直、区別化を図るために致し方なくこの様な表記にしました。

でも、「広島風」とか「広島焼き」もどちらも地元の人からしたら
怒りを買いかねない言葉だから、本当どうしようかと((;゚Д゚)ガクガクブルブルしましたよ(涙)

…というか、そんなモノを上げたFC2のTBテーマの出し方が悪いよ(涙)

責任転嫁も甚だしいw

いきなり監修を求められても困るっちゃ(^^;
まぁ岩国の場合、広島弁と山口弁とごっちゃになっちょるけぇ、岩国弁と区別するのが妥当かと思います。

光までが東部の言葉で、山口に行くと語尾に○○する「ホ」とか「ソ」とか言いよります。山口線に乗ったらわかりますいね。

東部は「アンタこれ食うちょらんかったらぶちもったいないっチャね」なんて言います。

ちなみに広島で「広島焼き」って言うたら、「これがお好み焼きじゃ!」って怒られるけぇ、気をつけんさいね。ぶーち怒られるけぇ。
でも、お好み焼きはやっぱり「麗ちゃん」がいいかなぁ。ソースは定番カープソース。これに尽きます。
貴方は何人目の使途?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハルマキ

Author:ハルマキ
※2009/06/23ちょこっと更新※

射手座・O型・アラサーw

職業はお水のオネエ。
(半分ホステス・半分裏方担当)

性格は銀魂に出て来る
『お妙さん』らしぃです(´д`)
(要はコワイのだそうですw)

アニメは大概見る様にします。
(今年の春アニメに関しては全く情報収集してませんが…w)
現在見てるアニメは
○鋼の錬金術師FA
○涼宮ハルヒの憂鬱
○バトルスピリッツ
○絶対可憐チルドレン
○けいおん!
○名探偵コナン
○ワンピース
○BLEACH
○銀魂
○ケロロ軍曹
○ドラゴンボール改
○バスカッシュ!
○メジャー
…とこんな感じです。

今年の特撮はSHTを全て通して見てるという
自分なりには大快挙な事をしてます。
(シンケンとディケイドですね。)

趣味はカラオケ・ネットサーフィン・
人間観察・写真を撮る事(ブログのネタ探しの為のモノ)
という素晴らしきインドアライフ!

TB・コメントはアフェリエイトやアダルトサイト以外
受付大歓迎であります★☆
メールフォームを設置してますが、調子が悪いみたいなので
もし何か質問やメッセージを送りたい方は

gyu-suji.halmaki☆nerv-staff.com
(☆を@に変えて入力して下さい)

にメールを送って下さい。
お手数をおかけしてスミマセンですm(_ _)m

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(黒)

オススメ☆














DVD 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 期間限定生産《予約商品12月発売》
ブログ内検索
リンク
旧・牛スジ之煮込ミ
ポルノ浪漫
ALISAのLOVE DESTINY新館
ALISA’S Gunpla Blog
螺旋運命―SPIRAL DESTINY―
たいむのひとりごと
pop123
ぷにぷに日記
ケーゾーのK-ZONE
TEN on the ZERO☆
無秩序のプール
